パイロットになりたい-そんな夢を描いている方にピッタリの旅が登場しました。それはズバリ「パイロットになる旅」!!

これは、東京にある仕事旅行社が提案した企画。仕事旅行社は「仕事を旅する」をコンセプトに、興味のある仕事の職業体験を提供している会社です。これまで「美容師になる旅」「花屋になる旅」「イルカトレーナーになる旅」「マーケティング会社で働く旅」などさまざまな旅を提供してきました。

今回の「パイロットになる旅」は、沖縄にあるフライト・シミュレーション・オキナワで、実際のパイロットが訓練するときに使うフライトシミュレーターを使って、パイロットの仕事を体感するというもの。実際に操縦かんを握り、実機さながらのパイロット体験ができます。

旅のスケジュールとしては、最初に「基礎学習」をして飛行のしくみなどを理解し、飛行計画の作成などフライト準備に入ります。準備が整ってから、実際にフライトを開始。フライト中には、万が一のトラブルへの対処法も体験します。フライトが終わったあとはブリーフィングを行い、最後に操縦体験飛行証明証書が授与されて終了となります。

およそ6時間でパイロットの仕事の一端を体験することができます。パイロットにあこがれている方、プロパイロットを目指している方を対象に参加者を募集していますので、「パイロットになりたい」あなた!! 参加してみてはいかがでしょうか。

それにしても、職業体験ができる旅というのは興味深いですよね。これから就職を控えている方はもちろん、転職や独立を考えている方、あこがれの仕事を一度体験してみたいという方は、仕事旅行で仕事を旅してみると、新しい発見ができるかもしれません。

(ライター=シナモン)

参照元:shigoto-ryokou.com(http://www.shigoto-ryokou.com/detail.html?jid=24