東日本大震災から3カ月が過ぎ、世の中は徐々に落ち着きを取り戻してきました。被災地の企業も地震の影響を受けつつも元気に営業を再開しています。しかし、風評被害により客足が戻らず苦しんでいるのが現状です。

そこで、東北の企業の皆さんを応援するため、先月、企業や事業主の皆さんが自身で商品やサービスを紹介する姿を撮影した動画を集めたサイト「YouTube ビジネス支援チャンネル」が開設されました。これは、東北の新聞社7紙とYouTubeが協力して開いたもの。「東日本、営業中!」をスローガンに、被災地の商売復興を目指したプロジェクトです。開設から1カ月がたち、続々と動画が集まってきています。

例えば、宮城県名取市の「笹かまぼこの佐々直」さんは、仙台名物笹かまぼこをPR。復興支援をしてくださった皆さんへのありがとうの気持ちをこめて作った「感謝のかまぼこ」も販売中だそうです。岩手県釜石の「中村家」さんは、お取り寄せとして人気の「三陸海宝漬」を紹介。現在も、三陸産の素材を使って作っているそうです。福島県いわき市の「いわきチョコレート」さんでは、いわき市の魚・めひかりを使った人気の「めひかり塩チョコ」を紹介しています。

茨城県大子町の袋田温泉「関所の湯」さんのお湯は、震災後、無色透明から乳白色に変わりましたが、以前以上に心地よいお湯が楽しめるそうです。青森県弘前市の「山のホテル」さんは、源泉100%掛け流しの良質の硫黄泉と名物の釜飯「マタギ飯」を紹介しています。

被災地以外だと、なかなか現地の状況が分かりづらい部分がありますが、動画を見ると、厳しい状況のなかお店や事業所を再開して、頑張っていらっしゃる方がたくさんいるんだなと実感しました。そして、ぜひ「東北に遊びに行きたい!」「東北の美味しいものが食べたい!」と思いました。

さまざまな支援がありますが、企業の皆さんにとっては、商品を買ってくれたりお客さんが利用してくれることが何よりもうれしいはず!「YouTube ビジネス支援チャンネル」を通じて、元気に頑張っている東北の企業の皆さんを一緒に応援しませんか。

(文=シナモン)

参照元:youtube=HigashiNihon(http://www.youtube.com/higashinihon

▼YouTube ビジネス支援チャンネル