『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら』という書籍や映画が人気を博していますが、もし高校野球の女子マネージャーがAKB48の秋元康だったら、どのような展開になるのでしょうか?

・もし高校野球の女子マネージャーがAKB48の秋元康だったら

1. 野球部員で総選挙をする

野球部員のスタメンに選ばれるのは総選挙で投票が多かった上位者のみ。野球部員のサイン入りボール1個を買うたびに1票とされ、より多く売れた部員のみがスタメンに選ばれることになる。野球部員の家族が買い占めてもいいし、野球部員自身が買い占めても有効票となる。

2. 部員の顔を組み合わせて部員数を水増しする

主力選手数名の目、鼻、口、輪郭などを合成した精巧なマスクを数パターン作り、有力選手にかぶせて何度も打線に出す。その選手を「新入部員」として野球部員を水増しする。

3. 野球部員グッズを球場で売る(ネット通販アリ)

野球部員のTシャツや靴下などを甲子園の周囲で販売。その商品には選手との握手券や「会話ができる権利」が入っている。しかもランダムで野球部員のブロマイドが入っており、すべてそろえるには最低枚数でも数千枚購入する必要がある。

4. 野球部員と同じホテルに泊まれるバスツアー

甲子園球場で活躍する野球部員たちと同じホテルに寝泊りできるバスツアーを開催。食事を一緒にできたり、風呂も一緒に入れる(男湯のみ)。

5. 校歌じゃなくて野球部オリジナル曲をうたう(CDも売る)

甲子園でうたう歌を校歌ではなく野球部オリジナル曲にし、そのCDを「今だけの限定販売!」として販売する。

6. 審判の微妙な判定に「間に入りましょうか」

審判がこっちに不利な判定をすると、審判に「間に入りましょうか」と言って意味深な話を持ちかける。審判はビビッて判定がくつがえる。

……などなど、いろいろとおもしろい展開が期待できそうです。でも、本当に高校野球の女子マネージャーをAKB48の秋元康が担当したらどうなるのでしょうか? それこそ一大エンターテインメントになりそうですね。