ふだんはプロレスの「プ」の字も言わないくせに、実は内心プロレスが好きな「隠れプロレスファン」は、意外と多いと言われています。そのような人は、相手が「間違いなくプロレスファンである」と確認できないと、なかなか本性をあらわしません。

まったくそんな素振りは見せていなかったのに、実はダンナがプロレスファン。実は彼氏がプロレスファン。実は気になるあの人がプロレスファン……である可能性はゼロとは言えません。ということで今回は、プロレスファンかどうかを確かめる質問を99個用意しました。当てはまった数を数えながら読み進めてください。

【隠れプロレスファン度チェック99】
00.アントニオ猪木のモノマネが普通とは違う。
01.電柱にラリアット。
02.よく白目をむく。
03.投げっぱなしの仕事をしがち。
04.まくらをDDT。
05.いい曲を聞いたとき、「俺の入場テーマにしたいな」という顔をしている。
06.ナンチャンこと南原清隆を擁護するスタンス。
07.「猪木さん」は「のき」にアクセント。
08.身長2メートル以上の人を見ると、ジャイアント馬場を基準にデカいか小さいか判断する。
09.「ドラゴン」と聞くと、「どのドラゴン?」と聞き返す。
10.ベランダの手すりによりかかる時、まるで手すりの強度を確認するかごとく仰け反りながらグイッグイッと背中を手すりに押し付ける。
11.北海道に行くと、「札幌テイセンホール」という場所に行きたがる。
12.やられたフリが異常にうまい。
13.くりいむしちゅーの有田哲平は全面支持のスタンス。
14.たまりすぎた週プロや週ゴンの処分に困ったことがある。
15.ふとんにパワースラム。
16.カラオケに行くと、マイクを床に叩きつける。
17.ゆでたまごの白身をうまそうに食べる。
18.お風呂に入ったとき、口に水を含み、前方を指さしながら霧のように水を吹き出す。
19.ターザンという言葉を聞くと「山本?」と意味のわからない返事をする。
20.レスリングの浜口京子選手を、まるで親戚かのように馴れ馴れしく「京子ちゃん」とか言う。
21.部屋に消臭力がある。
22.メキシコのことを「メヒコ」などと言う。
23.「タジリはイチローよりすごい」と意味の分からないことを言う。
24.そう簡単に「1.2.3.ダー」はやらない。
25.「密航」という言葉に異常反応。
26.可動フィギュアが2体あったら、パロ・スペシャルさせてみる。
27.すぐにタッグを組もうとする。
28.高いところにのぼると、手を「パンッ」と一回叩いてからジャンプしておりる。
29.勝負事になると髪の毛をかけてくる。
30.「●●からの○○」が好き。
31.新しいゲーム機が発表されるたびに「ファイプロが出たら買う」と言う。
32.衆議院議員の馳浩さんのことを、「馳ピー」などと、わけのわからない呼び方をする。
33.金網があると、のぼろうとする。
34.福岡に行くと、なぜか「博多スターレーン」という場所に行きたがる。
35.顔にパンチしない。
36.何かが落ちてきたとき、「雪崩式(なだれしき)」という表現をする。
37.バックボーンを知りたがる。
38.電柱にローキック。
39.オリジナルの技名らしき言葉が書かれたメモがある。
40.ふとんにアキレス腱固め。
41.スペイン語に興味を持ち始めた。
42.ファイプロのセーブデータに、メチャクチャ作りこまれたオリジナルレスラーのエディットデータが入っている。
43.タンスの中に何故かマスクが入っている。いつ使うのかは不明。
44.「CTスキャナ」という言葉に反応。
45.坂口憲二を見る目が、一般の人とは違う。
46.Tシャツを脱ぐとき、なぜか遠くを眺め、どこかを指さしながらポイッとサワヤカに放り投げる。
47.スティングが好き。
48.バギーパンツとタンクトップを着て、ウエストバッグを巻いていた時期がある。
49.運動もしてないのにプロテインを飲んじゃったりしてた。
50.まくらにロメロスペシャル。
51.なっとうごはんが好き。
52.龍角散を口に含み、なぜか上を向いて噴火のように吹出す。
53.浅草キッドは全面支持のスタンス。
54.2.9で起き上がる。
55.綺麗に整列されたパイプ椅子を見ると、体全体でなだれ込もうとする。
56.古舘伊知郎を見ると、複雑な表情をしつつも認めるスタンス。
57.自分のリングネームが数種類書かれたメモがある。
58.攻撃するフリが異常なまでに上手い。
59.すぐに軍団を結成しようとする。
60.肘や膝を保護するサポーターを付けると、顔つきがかわる。
61.よく見て見ぬふりをする。
62.ケンカをしたとき、オカマ風に「コーノーヤーローーッ!」と言う。
63.伝説となった試合には「独自の解釈」がある。
64.マヨネーズごはんが好き。
65.独特な日付の言い方をする。例)7月15日→7.15(ナナ・テン・イチゴー)
66.痛がるそぶりがわざとらしい。
67.大阪に行くと、なぜか「大阪府立体育会館」という場所に行きたがる。
68.初代タイガーマスクをリスペクトしながらも、恐れている。
69.ちゃんこが好き。
70.やけに後楽園周辺に詳しい。
71.イベントやサイン会などに参加し、なにげにアントニオ猪木の闘魂ビンタを受けている。
72.フランケンシュタイナーを初めて見たときの衝撃。
73.ターザンという言葉を聞くと「後藤?」と意味のわからない返事をする。
74.パイプ椅子をじっと見て「もっと違う使い方ないかな」などと悩んでいる。
75.とりあえず忍者が好き。
76.タバスコを使うとき、なぜかアゴが伸びている。
77.オリジナルマスクのデザイン案のような落書きをしている。
78.「リバプールといえば?」と問われたら、ビートルズでもなければサッカーでもなく、「山田」などと訳の分からない返答をする。
79.ジャイアント馬場の強さを語らせたらスゴい。
80.北斗晶を最大限にリスペクトしている。
81.可動フィギュアが2体あったら、4の字固めをさせてみる。
82.「掟破り」が好き。
83.有刺鉄線を見ると興奮。
84.米ニューヨークの「マジソン・スクエア・ガーデン」に反応。
85.まくらに胴締めスリーパーホールド。
86.ポスターカラーを顔に塗ったりしている。
87.関西の大阪・通天閣でダイナマイトな気持ちになる。
88.チェーンを持つと、なぜか奇声を発しながら振り回す。
89.大仁田厚を見ると悲しげな瞳になる。
90.女子プロレスラーの写真集を買ったことがある。
91.襟足を伸ばしたことがある。
92.ケンコバは認めないスタンス。でも見る。
93.週プロや週ゴンのバックナンバーが電子書籍で一冊10円で売られてたらコンプする。
94.空気が読める。
95.重い荷物を持ち上げたら、勢い余ってそのままブレーンバスター。
96.まだファイプロが出ると信じてる。
97.指にテーピングとかしちゃう。
98.週プロの選手名鑑号で年末年始を感じる。
99.プロレスファンか聞くと、「最近は見てないんだけど、まあ」などと都合の良い返事をする。

以上約99項目。当てはまるものが10個以上あれば、プロレスファンである可能性が高いです。

(文・写真=長州ちなみ