暑い毎日が続いています。あまりの暑さに食欲も衰えがち。冷たい飲み物とアイスクリームだけ、なんて日もあったりしませんか? こんなときこそ、栄養バランスの良いものを食べて、元気に夏を乗り越えたいものです。

そこで今回ご紹介するのが、大阪・鶴橋発の「キムチサンドウィッチ」。ありそうでなかった斬新なサンドですが、これがなかなかおいしいのです。

キムチのお店が多く立ち並ぶ鶴橋商店街振興組合。千日前通りから少し入ったところに、昔ながらの喫茶店「ロックヴィラ」があります。ここの名物は、通りに溢れんばかりに軒を連ねるキムチのお店にちなんだ、特製のキムチサンドです。

果たして、キムチのサンドウィッチは本当においしいのでしょうか?

注文すると、しばらく時間を経て出て来ます。ホットサンドですので、パンを焼くのに少々時間を要するようですね。まずは見た目、具がパンからはみ出しそう、ボリューム満点です。中身はキムチとハム、きゅうり、そしてタマゴ。これらをギュッと挟んで、トーストをカリカリに焼き上げています。

そして、お味の方はというと、キムチの辛さがピリッとしたかと思うと、タマゴの甘さが口のなかに広がります。なるほど、これは個性的、甘さと辛さの織り成すハーモニーが非常にユニークです。

女性が1人で食べるのには、少し量が多いのですが、お願いすると持ち帰りもできます。食べ残しそうになったら、持ち帰って家で焼きなおして食べるのも良いですね。

ちなみに価格は600円、ミックスサンドもありますよ。アイスコーヒー350円は良心的、関西を訪れた際には、是非一度足を運んでくださいね。

(文・写真=チャーミー)

■ 店舗情報 「ロックヴィラ」
・ 住所 : 大阪府大阪市東成区東小橋3-17-23
・ 電話番号 : 06-6975-0315
・ 店休日 : 水曜日
・ 営業時間 : 8:00~18:30