昔から「モテる女=秘密を持っている女、謎めいている女」だと世間的に言われているのを聞いたこと、ありますよね? 単純に考えてみても分かるように、すぐにどんな人間か分かってしまう人よりも、すこし複雑で「ん? 何だこの感じ?」、「何だか不思議」という人の方が魅力的なもの。つい追いかけたくなったり、気になったりしますよね。

今回は、ベーシックなモテ要素「秘密めいた感じ」を醸し出す方法をレッスンしちゃいます。秘めジョ要素を1つずつ解説していきます。秘密めいた女(秘めジョ)になりたい人は心して読むべし!


1、「なんで?」が口グセ

秘めジョが人と会話するときに頻繁に使うワードNo.1は「なんで?」です。相手の言葉に深く切り込んでいき、相手に語らせることを徹底しています。というのも、そうしていると自分がたくさん話さなくて済むため。また、聞き上手な印象も与えられる場合も。

相手があまり話さないと、ムダに自分のことを話さなくてはいけなくなる可能性も出てきます。あまり語らない人であっても、自分のことをベラベラ話されるとそれはそれで「ダルい…」と感じるようなのです。「なんで?」を使うことは、相手に気持ちよく話させ、かつ自分のことを必要以上に語らないテクとなります。

2、夜21時以降はつぶやかない
夜21時以降は、などというとダイエットのように聞こえますが、まさにそれと似ています。我慢の時間と考えましょう。21時以降に大量にツイートしていると「夜、この子暇なんだな」と思われやすい。夜がキーになります。朝はイイんです。ミステリアスっぽくない時間なので、ツイートしまくってもOK。

逆にまったくつぶやかないか、本当に稀にその時間にツイートすると、予定のある感じに見えて「ちょっと今何してるんだろう?」と気にされやすくなります。「空白の時間」を作ることで、生まれるマジック。辛抱も時には必要です。TLを見ているのにつぶやかない……これは拷問かも知れませんので、そもそもソーシャルメディア自体を遮断する時間ということで設定してもイイかも知れません。

3、恋愛系質問を美しくかわす
恋愛について長々と語ったり、訊かれて詳しく説明する女子は、色々とさらけ出し過ぎている感があり、秘密もへったくれもありません。何か尋ねられても短いミステリアスな言葉で終わらせたり、イイ感じにはぐらかすことが秘密度をアップさせるのです。

具体的な例を挙げてみましょう。模範解答といいますか、1つの例なので自分流にアレンジしてみて下さい。

「今彼氏いるの?」→「今……いないと思う」
「思う、って何だ? 自分のことだろ?」と男子に感じさせることがミソ。「今……」と一瞬間を置いていることもポイントです。彼氏がいることを通知したければ普通に「いるよ」と答えて可。

「最近(恋愛の方は)どうなの?」→「大した話はないよー。それよりあなたはどうなのー?」
笑顔で「大した話は〜」と言うことが大事です。暗い顔で言うと「本当に何もないんだな」と相手は認識するでしょう。余裕を見せることが大人のやり方というもの。そしてすぐ、相手の話に切り替えます。相手に話させ、別れた後に「そういえば、全然あの子の話聞けてねぇ!」とハッとさせましょう。

以上、秘めジョ入門における、初級レッスンとなります。以後、上級編まで公開していきますのでお楽しみに! 共に秘める女・秘めジョを目指して精進しましょう!

(コラム=sonoko 0511