お笑いコンビが集結した音楽ユニット・クレイジーラッツが9日、新宿ステーションスクエアでネスカフェのチャリティーサンプリングイベントに参加。

東日本大震災のチャリティの一環で、ミルクとコーヒーの配合を5種類に分けた「アイスラテ」を来場した一般のお客さまに振る舞い、募金を呼びかるというもの。集められた募金はネスカフェの寄付金と合わせて、被災地支援に充てられます。

トークセッションでは、被災した人々を元気付けようとメンバーらと共に被災地へ赴いた「ロッチ」中岡の残念なエピソードが話題に。

訪れた宮城県石巻市では、逆に元気をもらってしまったと話すメンバーの面々。そんななか、中岡は人知れず心に小さい傷を負ってしまったというのです。なんでも、彼が被災地の小さな女の子にサインをしようとしたら、全力で拒絶されてしまったのだとか。中岡のロン毛が怖かったのでしょうか。むしろ、小さい子を怖がらせてしまった中岡に非があるのか……?

ところがその一方で、「我が家」の杉山が同じ女の子にサインして良いか尋ねると、「小さく書くならOK」とお許しが出たのだそう。小さい子に微妙なモテ具合の杉山、まったくモテないどころか全拒否される中岡。ビジュアルでダメなら、やはりお笑いで子供たちの心を掴むしかなさそうですが、被災地で披露したコントは残念ながらダダすべりだったそうです。

このように気分が優れないときや精神的に落ち着かないときはアイスラテを飲んで安らぐという「我が家」の谷田部。また、最近熱愛が発覚した「ハライチ」の澤部は、「いつ頃彼女とラテ(ミックス)になるのか?」という質問に「自然となる」と幸せたっぷりに答えるなど、彼らのアイスラテにまつわる話で会場が盛り上がりました。

(取材、写真、文=池田)

参考:「ネスカフェで元気に!プロジェクト」(http://nestle.jp/brand/nex/