この春から始まったアニメ「TIGER&BUNNY」。前評判はそこまで高くなかった……というかノーマークだった人も多いと聞きますが、いざ始まってみると、その面白さにハマってしまう人が続出中!
大人女子にもファンが多いというタイバニ。一体、どこにそんな魅力が? 人気のヒミツに迫ってみました。

1、洗練された世界観

舞台は、様々な人種・民族が共存する近未来的な都市。そこで活躍する「NEXT」という特殊能力を持つヒーローたちのアクションストーリー、というのが大まかな内容。いろいろなヒーローが登場しますが、主人公のワイルドタイガーを始め、どのキャラも超スタイリッシュ。

さすが、キャラクター原案が「ウィングマン」や「I”s」で知られる漫画家の桂正和氏なだけあります。女子的には、「洗練されたビジュアル」というのは見逃せないポイントですよね。

2、今までにない斬新な演出


何が斬新かというと、それぞれのヒーローに対して実際の企業がスポンサーについているというところ! たとえば、主人公のワイルドタイガーは戦闘時のスーツに「SoftBank」のロゴが、バーナビー・ブルックスJr.には「BANDAI」「amazon.co,jp」のロゴが、といった具合。

牛角や高須クリニックまで協賛していますよ。さらに途中のCMではキャラクターにちなんだタイアップCMが流れるという徹底ぶり。ここまで堂々とスポンサーの宣伝されちゃうとかえって清々しいぐらいです。

3、ストーリーの面白さ

チャラけてるけど熱血漢なタイガー、自分の過去に傷を抱えるバニー、ツンデレ美少女のブルーローズ……とそれぞれの性格やバックボーンがとても丁寧に描かれており、ヒーローなんだけど企業に属するサラリーマンという妙に現実的な設定も、日々、会社で葛藤する私たちとリンクする部分があったりします。人間味あふれるキャラクターと、彼らが繰り広げる軽妙で明るいドラマもこの作品の大きな魅力!

4、女子が萌えるBL的要素

熱くてワイルドな虎徹(こてつ)とクールでイケメンなバーナビー。この対照的な性格の主役2人が、対立しながらも助けあって信頼を深める……これはまさしく女子が萌えるテッパンな設定です!

公式サイトによると、「職業・ヒーロー(正社員) 崖っぷちのベテランと扱いにくい新人 最悪で最高のヒーローコンビ誕生!」。こんなキャッチコピー、ハリウッド映画や刑事ドラマなどで今まで何度も目にしたことある気もしますが、やっぱりこういう設定ってテンションがアガります。記者だったらこの設定だけでもうご飯7杯ぐらい行ける勢いです。

虎徹とバーナビーのどちらがタイプか語り合うのも、女子同士で盛り上がるところ。ちなみに記者は、ワイルドでお茶目な虎徹ラブです。

というわけで、いかがでしたか? TOKYO MX(毎週火曜23時~)などで絶賛放映中の「TIGER&BUNNY」。ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。ハマったらあなたもタイバニ女子の仲間入りです!

(文=yayoi)

参考:TIGER&BUNNY(http://www.tigerandbunny.net/