今現在、彼氏(彼女)がどこにいるのか、GPSで追跡できるAndroidアプリ「カレログ」が8月29日にリリースされネットで話題になっている。このサービスは自分のパートナーがどこにいるのか、パソコン上で把握できるというもの。

まず、追跡したい相手のスマートフォンに、このカレログのアプリケーションをダウンロードし、自分のメールアドレスなどいくつかの設定を行う(詳しくは公式サイトに書かれているのでそちらを参考に)。そして、各設定が終われば、パートナーの行動がチェック出来るというもの。


GPSで追跡できる以外にも、この「カレログ」は、相手端末のバッテリーの残量や、携帯電話の通話記録、インストールしたアプリケーションも把握できしてしまうから、非常に恐ろしい。

公式サイトには、「端末所有者の同意をとってご利用ください」と明記されているが、果たして、同意を得た上で使う利用者がいるのかも疑問だ。

実際に、このアプリの存在を知った、ネットユーザーからは、「まじで最悪なアプリ」「スパイウェア」「インストールする男はドMか植物系?」「カレログこわすぎるwww」「うわマジ怖いなこのアプリ」など厳しいコメントが目に付く。

果たしてこのアプリ、2人の信頼関係をUPすることはできるのだろうか……。

(文=toshio)

参照:karelog.jp(http://karelog.jp/