何種類ものスキンケア化粧品を持っていればいいわけじゃない! たったひとつで、クレンジングから美容液、パック、髪のトリートメントなど、なんでもこなしてしまう万能な化粧用オイルがあるのです。

それは、100%無添加・純粋オリーブオイルの「オリーブマノン 化粧用オリーブオイル」(30mlポンプ式1,050円税込)。昭和24年創業の老舗オリーブオイルメーカーが作っている究極のオイルです。界面活性剤や防腐剤もまったく使用していないので、生後間もない赤ちゃんでも使えるほどお肌に優しいと、スキンケアにこだわりを持つ人々の間で話題になっています。

このオイルがすごいのは、用途がたくさんあること。クレンジング、美容液やクリーム、オイルパック、オイルマッサージといった、フェイス・スキンケアだけではなく、頭皮のトリートメントやマッサージ、髪のトリートメントやスタイリング、そして、爪のトリートメントにも重宝します。本当に、これ1本あれば、あらゆるケアで事足りるのです。

なぜオリーブオイルが化粧品に向いているかというと、酸化されにくいオレイン酸が、他の油脂よりも比較的多く含まれるからのようです。特にギリシャはオリーブオイル世界一の消費量を誇り、日常に使う油として常に愛されているそうですよ。

実際に使用してみると、肌の上でもたっと良く伸び、どんどん肌に浸透していきます。使用する前は、もっとベタベタになるのではないかと思っていましたが、このサラサラ加減はかなり使い心地が良いです。匂いは、オリーブの優しいナチュラルな香りが。肌に本当に優しいものを付けているので、気分的にもかなり癒されます。1度使用したら、もう、手放せません。

ちなみにこの使用感は、あくまで化粧用オリーブオイルだけのもの。食用のものを化粧用と同じように使うと肌荒れの原因になるので避けましょう。同商品は東急ハンズやロフトなどバラエティショップ、主要ドラッグストアで購入できます。

老若男女みなで使えるものなので、一度試してみても損は無いのではないでしょうか。この万能さ、一度体感してみてはいかが?

(写真、文=riaco)

参考:nippon-olive.co.jp(http://www.nippon-olive.co.jp/top.php