アップルの「App Store」で入手可能な無料アプリ「無料で音楽ダウンロード Free Music Downloader and Player」が話題となっています。

このアプリ、App Storeの説明によれば、海外の会社がリリースしているもので、音楽ファイルを直接iPhone、iPod、iPadに合法的にダウンロードできるといいます。

ユーザーの評価件数も530件もあり、現在、「トップ無料iPad APP」で、堂々のランキング3位。星は3.5で比較的評価も高いのです。

▼このアプリの大まかな使い方は以下の通り。

1、まず、このアプリをApp Storeからダウンロードする。
2、そして、アプリを開く。
3、アプリを開くと、まず「Intoroduction」という英語で書かれたページが出てくるが、このページは無視。(※簡単な使い方が書かれている)
4、「ブックマーク」ボタンから、『Last.fm』を選び、クリックする。

5、すると、「Last.fmで無料音楽ダウンロード」というページが表示されるので、好みの曲をダウンロードする。

ここでは、Last.fmを例に説明しましたが、それ以外のサイト、「Jamendo」「Free Music Archive」「Librivox」などからも同じようにダウンロード可能です。ただし、好みの曲を見つけ出すには、英語力とリテラシーが必要なので至難の業です。

また、実際にレビューを見てみると、多くの日本人ユーザーは、ニコニコ動画から音を抽出するサービス「にこさうんどから日本のポップミュージックをダウンロードしているようで、「音質が悪い!」という声も多い一方、比較的、満足してるようです(※著作権を侵害している動画からダウンロードは絶対禁止!)

▼以下、このアプリに対するコメント。

「作業用BGMが簡単に「にこさうんど」からダウンロードできて、最高!」
「このアプリ自体が違法なのでは?」
「『にこさうんど』からしか良い音楽ダウンロードできないし、つまらん」
「特にこのアプリ、そもそもネット上で問題ない音楽をiPhoneやiPadに簡単に入れられるものだがら、基本的には問題ない」

など、その多くは「違法アプリなのではないか?」と不安視するものですが、アップル自体がそのアプリを承認している以上、「全く問題ない」とする声も出ています。おそらく、このアプリ、既にネット上でオープン(合法)となっているmp3音楽ファイルをiPodやiPhone、iPadにストレスなくダウンロードできるものなので、したがって、アップルも承認をしたのだと考えられます。

しかしながら、違法性を助長する可能性もゼロとは考えられないので、今後何かしらアクションがあるかもしれません。

(文:ヨーコ)