コピー機からプリントされて出てきた紙に驚いて、すっくと立ち上がりながら観察するネコの動画が可愛いと話題になっています。

「ピッピッ」とプリンターから電子音が鳴ると共に、瞳孔がぐぐっと広がりプリンターをじっと見つめるネコ。「この無機的な音は何なのだ、これから何が起こるのだ……」と猫さんが思ったかはわかりませんが、すぐに「ブーーーン」とプリンターが動き出し印刷が始まると、びっくりした猫はおもむろに後ろ足で立ちあがり、すかさず離れた場所へ移動して硬直したまま様子を伺うのです。
印刷はなかなか止まらず、ネコはいても立ってもいられなくなり、また立ち上がってはプリンターを見つめ続けます。でも、そのうちプリンターが危害を加えないとわかったのでしょうか。最後はプリンターに近づき、テーブルに前足を置いてバランスを取りながら凝視し続けるのでした。

未知との遭遇(?)に逃げ腰になりながらも好奇心たっぷりに、じっくり観察するというこの行動。すばらしい! 私たちもこの猫のように、新しい出会いに否定的にならず生活すれば、毎日が素晴らしい発見と喜びで満たされるかもしれませんよ。

(文=みあざきぱなま)

参照元: youtube.com(http://p.tl/kdnd

▼思わず立ち上がる猫さんの表情に注目。