9月12日放送フジテレビ系「SMAP×SMAP」。この日ビストロスマップのゲストに迎えたのは、女優の篠原涼子。篠原はSMAPメンバーとの共演も多く、わきあいあいの雰囲気の中番組は進行した。

そんな中、篠原は街中で偶然稲垣吾郎に会ったというエピソードを披露。すると、ほかのメンバーもかなりの確率で、都内の至る所で稲垣と遭遇していることが判明したのである。

ある日、六本木のとある交差点にて篠原はタクシーを拾おうと足を止めた。すると、お目当てのタクシーのすぐ前に止まっている車の中に、稲垣を発見したというのである。サングラスをかけて髪型もばっちり決めた「ザ・稲垣吾郎」な状態の稲垣を目にした途端、なぜかテンションがあがってしまった篠原は、いちファンのように「ごろーちゃーん」と思わず口にしてしまったそうだ。

篠原が呼びかけたとたん、開いた状態だった窓は静かにスーッと閉まった。稲垣は、目の前にいる女性が篠原だということに全く気が付かなかったらしいのだ。ここまで話したとき、中居正広が叫んだ。「俺もそこで(稲垣に)会ったことある!」

なんと中居は、篠原と同様にまったく同じ場所で稲垣に遭遇していたというのだ。しかし、ここまでの話であれば、六本木は稲垣が良く行く場所だというだけのこと。そう珍しい話ではない。

だが、メンバーが稲垣と偶然出会うのは六本木だけではなく、都内の至る所に及んでいるのだ。しかもその確率は非常に高いというのである。まず、中居そして香取慎吾が飲食店で食事をすると、必ずその店の店員から「先日、稲垣さんがいらっしゃいました」と言われるらしい。行く先々で必ず言われるというのは、なかなかないことである。

さらには、木村拓哉までもが稲垣と遭遇していた。場所は、表参道。稲垣に気付いた木村が声をかけると、稲垣はなぜか一瞬ひるんだという。後ずさりしてしばらくした後、稲垣が放ったセリフは「なんか用事?」というひとことで、その動揺した様子に木村も戸惑ったらしい。

友人同士でも、街中で偶然会うということは非常に珍しいことである。行動パターンが似ていたとしても、そう頻繁にある話ではない。しかし、稲垣は色々な場所にいて、その姿を目撃されているのだ。

どこにでもいるということを皆に指摘された稲垣の弁は、「街が好きなのかな」というものだった。都内のあらゆる場所に出かけているであろう稲垣との遭遇率は、もしかすると誰に会うよりも高いのかもしれない。おそらく私たち一般人でも、稲垣を見つけるのは非常に容易いことだろう。

(文=田端あんじ)