プリンはおいしいスイーツです。食後のデザートに、おやつに、お風呂上りに食べるのが一般的ではないでしょうか。そんな従来のプリンのあり方を、根底から覆す商品を発見しました。その商品とは「プリンサイダー」です。プリンがサイダーってどういうことでしょうか? とにかく購入して飲んでみることにしました。

この一風変わった商品を販売しているのは、佐賀県小城市の「株式会社友桝(ともます)飲料」です。同社は子ども向けの清涼飲料「こどもびいる」をはじめとするユニークな商品を多数手がけています。

「プリンサイダー」もそんなユニーク商品のひとつ。95ミリリットルの小さなボトルには、首にタオルを巻いたプリン顔のレスラーの姿が描かれています。液体は真っ黄色、プリンのように見えなくもないのですが、どちらかと言えばマンゴージュースに近い感じ。フタを開けてみると、とても甘い匂いがします。

早速飲んでみると「あま~い!」。カラメルソースのような甘さが口いっぱいに広がります。そしてその後からシュワシュワと炭酸が、甘さを洗い流してくれるのです。かなり炭酸はきついようなのですが、それにも負けな強いい甘さにより、ちょうど良くバランスが保たれているようです。甘くてさわやか、不思議な飲み応え。

ちなみにボトルに描かれたキャラクターは、「1、2、3、ダー!!」でお馴染みのアントニオ猪木さんがモデルになっているようです。「プリンサイダー!」とかけているのではないでしょうか。ムキムキマッチョなキャラがボトルを飾っているのも、ユニークではないでしょうか。

(文、写真=チャーミー)

▼ 「ご唱和ください、プリンサイダー!!」と叫ぶプリンマン?