女性の多くは甘いものが大好き。味はもちろんのこと、見た目も大切な要素ではないでしょうか。どんなにおいしくても、スイーツの外観が美しくなければ、そのお店の商品は、お気に入りに加えてもらえないのです。

そんな味と見た目にうるさい女性に、とっておきのお店のスイーツをご紹介しましょう。このお店の商品は和菓子がメインなのですが、和の要素を保ちながらモダンなデザインの容器を採用しており、食べる前からワクワクさせてくれるのです。

東京・新宿の伊勢丹だけにあるお店『issui』のショーケースには、試験管のような細長い容器に入ったスイーツが並んでいます。あんみつや水ようかん、わらび餅を取り扱っているのですが、パッと見た感じはまるで洋菓子のよう。ですが、見ただけではどうやって食べて良いのかわかりません。

店員さんに尋ねると、これらの商品は、三段に積み上げられており、それぞれ「一の重」、「二の重」、「三の重」で、具材が異なっているのです。それをひとつの器に持っても良いし、少しずつ素材の味を楽しむこともできるそうです。

ちなみに記者(私)は、訪ねた日に発売されたばかりの「甘酒ぷりん」を購入しました。生クリーム、つぶあん、甘酒ぷりんが三段に詰まれており、それを分解して、ひとつの器に盛って頂きました。上品な大納言小豆のつぶあんが、生クリームと見事にマッチ。甘酒のほのかな甘さがぷりんに良く合います。

味はもちろんのこと、目にも楽しませてくれるissuiのスイーツ。遊び心が素敵ですね。

(文、写真=チャーミー)

▼ 容器を分解して、それぞれの味を楽しむのも良いでしょう