自分の肌が本当はどんな状態にあるのか、みなさん興味ありませんか? 一見、潤っているように見えても、実はシミやシワの温床になっていることがあるんですよね。くわばらくわばら!

というわけで、本日はそんなトラブル肌を改善・阻止するべく、お肌のキメや皮脂量などを肌診断してくれる『イプサイラザー』をご紹介します。

このマシーンは、カウセリング重視25年の化粧品ブランド「イプサ」で開発されたものですが、この度さらにバージョンアップして、9月末より全店舗導入されます。お肌トラブルに悩むみなさん、これは見逃せないですよ!


実際、新イプサライザーを使用したカウセリングとは、どのようなものなのでしょうか。イプサ化粧品を長年愛用し続けている読者モデルの麻生裕子さんが皆さんよりひと足お先に体験してきました。

将来はモデルの平子理沙さんのように美しい肌を保ちたいと願う麻生さん。一見、特別なケアは必要ないのではないかと思うほど潤いお肌の麻生さんですが、イプサライザーで見ると、実は注意しなければならないことが見えてきたのです。

「お肌には決まったラインがなく、人それぞれ」と説明する、本日カウセリングをしてくれるマーケティング部マネジャー広報の志田博美さん。この新イプサライザーを利用することによって、お肌の自立活性力を促し、機能を引き出してくれるのだそうです。

キメ細かいカウセリングがスタートしました。どういった基礎化粧品をどれくらいの頻度で使用しているのか、気になるトラブルはどのようなものかなど、それはそれは丁寧に聞き込み、一つひとつお肌レシピに記していきます。

ここで気になることがひとつ。志田さんが書き込んでいるのは、一見普通の用紙。ところが、書き込んだ文字がイプサライザーの画面にそのまま取り込まれているのです。このハイテクなマシーンに、麻生さんも感心の様子。

手書きレシピもちゃんとデータとして残るので、次回来店のときや、ほかの店舗へ行っても、前回のデータを確認できるので安心ですね。 各店舗から測定結果を見れるサービスは年内にスタート。さらに今後は、携帯電話からもご自身の測定データを見ることができるサービスも導入予定とのことです。より「イプサ」が身近に感じられそうですね。

新イプサライザーでは、お肌のキメや水分量、皮脂量、ハリや弾力、透明感などのデータを分析。さらに肌の状態を4つに分けて、個人に合ったファンデーションの色味や、美しさを引き出すメイクを提案し、お客さま個人のお肌に一番合うものを選び出してくれるのです。

麻生さんは、測定の結果、お肌のタイプは「Ⅳ」。かさつきやすいので、保湿力を強化すべしとのデータが出ました。イプサの基礎化粧品「メタボライザー」は14種類もあるのですが、そのなかから、しっとり感の高いタイプで、ツヤが与えられるような性質を持つ4番と2番が麻生さんに合うことが判明。付けたときのみずみずしい感じが気に入ったということで、麻生さんは2番をセレクトしました。 これらのスキンケアを使用することで、お肌のキメを休ませ、磨き、育てることができるのだそう。水分保持力もこれでバッチリ!

ほかにも基礎化粧品だけではなく、ベイスメイクやアイメイク、リックカラーなどの色味も診断できます。ファンデーションの場合、イプサライザーで首の色を採取し、顔色が白浮きしないようなカラーを決定。麻生さんの場合、ファンデーションは明るめの001または100が効果的で、さらに化粧下地はピンクが良いことも判明しました。

「次回は、また測定をしたうえで、洗顔をしっとりしたものにしたいですね」とアドバイスする志田さん。化粧品はだいたい1ヶ月半程でなくなるので、そのときにまたイプサライザー診断をして欲しいとのことです。1カ月前と後とでお肌が改善されているかどうか確認するのも楽しみですよね。

細かいカウセリングでその人が今一番必要とする化粧品を提案。新「イプサライザー」は、お客さまのお肌を育てながら、キメ細かく美しいお肌を実現する強い味方になってくれるはずです。

志田さんのお話によると、夏の強い紫外線によるダメージがお肌に出てくるのは、9月10月あたりなのだそうです。今がちょうど良いタイミング! シミやシワなどのトラブル肌を阻止・改善するためにも、ぜひ一度診断してみてはいかが?

(取材、写真、文=池田)
参考元:ipsa.co.jp(http://www.ipsa.co.jp/shop/index.htm

▼診断でオススメの化粧液「メタボライザー(2番)」と、
「クレンジングジェルEX」、そして「マリンケイク(石けんタイプ)」