もうすぐハロウィンですね! 10月後半になると、日本でもいたるところで仮装パーティが行われ、繁華街や電車の中でも仮装を楽しむ人々であふれかえります。皆さんのなかにも今から衣装の準備や打ち合わせをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本来ハロウィンでは、仮装した子どもがカボチャをくり抜いた提灯「ジャック・オー・ランタン」を手に、近所の家を一軒一軒周ってお菓子をもらいます。そもそも「悪い霊を怖がらせて追い払う」という意味があるランタンですが、そのデザインに、なんと、ポケットモンスターのキャラクター柄がお目見えしました!

制作したのは日本のゲームが好きなjoh-weeさん。彼女の制作したランタンはどれも素晴らしいです。切り取りや、くり抜きが丁寧なだけでなく、削る厚みを調整しキャラクターが立体的に見えるように工夫されています。

かぼちゃを内側から光りで照らすと、かぼちゃの皮の薄い部分は明るいオレンジ色に、厚い部分は暗く影が落ちとても幻想的。また、彼女はポケモンだけでなく、星のカービィやスーパーマリオなど様々なモチーフのランタンを制作しています。好きなキャラクターを印刷し、かぼちゃに貼ってアウトラインを作り、それに沿ってくりぬいて作るそうで、意外とお手軽にできそうです。

ハロウィンの時期になると、日本でもお花屋さんや雑貨屋さんなどでオレンジ色のかぼちゃが売っていたりするので、あなたオリジナルのジャック・オー・ランタンを作ってみるのもいいかもしれませんよ。

(文=みあざきぱなま)
参照元: crazymag.com(http://p.tl/GNME

▼ブラッキー

▼ライコウ

▼ゲンガー

▼セレビィ

▼ミュウツー

▼ホウオウ

▼リーフィア

▼ウィンディ

▼ルギア

▼ヒノアラシ

▼ルカリオ

▼フライゴン

▼エーフィ

▼ピカチュー

▼エンテイ

▼シェイミ

▼ミュウ

▼スイクン

▼リザードン