iPhone5がauから発表されるとの噂があるなか、2011年9月26日にKDDIは秋冬の新作モデルを発表しました。発表会の質疑ではiPhone5に関する質問が投げかけられたものの、同社の田中孝司社長は発売については「ノーコメント」。依然、iPhone5の動向は不透明のままです。

そんななか、同社の「Android au」の公式サイトが閉鎖されていたのです。ページには一文が掲載されているのみで、真っ白。その一文は次の内容です。

「Android(tm)au サイトは終了いたしました」(URL:http://android-au.jp/

驚くことにそれ以外の説明は一切なく、真っ白なページです。しばらく見ていると、「au by KDDI」のページへリダイレクトされます。このことについてインターネットユーザーは、「えっ」、「切り捨て早すぎ」、「文字だけクソワロタ」、「Androidはオワコン(終わったコンテンツ)」など、驚きをあらわにしています。

説明が一切ないまま、Android auのサイトを終了しているところを見ると、どうやらiPhone5の発売は濃厚のようです。半ば主戦力としてAndroidを打ち出していただけに、それに取って代わるものとしてiPhone5を手に入れたことをうかがい知ることができます。

10月の発売目前に迫ったiPhone5、日本解禁になったときには、激しい商戦が開始されるのかもしれませんね。

(文=チャーミー)

参照元:Android au (http://android-au.jp/