動物の姿やしぐさには、癒されるものがあります。おもちゃで戯れる様子や寝姿は、いつまでも見ていたいとさえ感じられますよね。特に動物の赤ちゃんの姿は、人間の赤ちゃんにも負けないほどの愛らしさ。性別や年齢を問わず、誰もが癒されてしまいます。最近、海外のインターネットユーザーが公開した子犬の動画は、また格別の癒し効果を持っています。

母親を探すこの子犬はトイレの中に入りたいのですが、段差が高いためにどうしても越えることができません。必死にもがいている子犬を助けてあげたい気持ちになってしまいます。

この動画は台湾のネットユーザーが2011年9月下旬に公開したものです。生まれて2カ月しか経っていないというポメラニアンの子犬は、家のどこかにいる母親を探しています。トイレのなかにいることを発見し、中に入ろうとするのですが、まだ手足の長さが段差に見合うものではなく、どうしても越えることができません。

最初は正面からトライするのですが、前脚は段に乗せられるものの、後ろ脚でピョン! と飛び越えられません。勢いをつけてエイ! エイ! と体当たりをするのですが、どうしてもモフモフのおなかがつかえてしまいます。

今度は場所を変えて再チャレンジ。しかしあと一歩のところでズルリと滑り落ちてしまうのです。そのうちに越えられないことにイライラとし出している様子が伺えます。かわいそうなのですが、その苛立っている様子も可愛くて仕方がありません。

結局最後は、飛び込むような格好で中に滑り込むのでした。今は手足も短く、行動範囲にも制限があるのかもしれませんが、いずれ成長し段差も一跨ぎできるようになるでしょう。そうなる日まで、飼い主の方は存分に可愛らしい姿をカメラに収めて頂きたいものです。

(文=チャーミー)

参照元:Youtube baby5313 (http://youtu.be/rvZgeqArWZ0