猫という言葉の語源は「寝子」であるという説もあるほど、猫は動物のなかでも睡眠時間が長いことで有名です。

特に、ペットとして飼われている猫は外敵もなく、決まった時間に餌を与えられるという安全な環境のなかで生活しているため、1日20時間もの睡眠をとることも稀ではないようです。

私たちの睡眠時間と比べると、彼らの生活はとても優雅でうらやましいと感じてしまうこともあるでしょう。今回は、そんな猫の安心しきった姿をとらえた「とってもかわいい動画」をご紹介します。

茶色いソファ、そしてその背もたれの上にぬいぐるみのような猫がドサっとうつぶせになって寝ています。種類はロシアンブルーでしょうか。灰色の短い毛がむっくりとした大きめの体全体をきれいに包みこんでいます。

彼の顔はソファに対して平行にぴったりと埋まり、両腕はソファの背からだらんと垂れ下がるという、まるでギャグ漫画で壁にぶつかったあとのような滑稽なポーズで安らかな睡眠を維持し続けます。飼い主がそのかわいい姿を収めようと笑いながらカメラのシャッターを切りますが、その音やフラッシュの光にもぴくりとも反応はしません。

「死んだ振りをする猫」と名づけられたこの動画は、4日間で2万回以上も再生される人気ぶりです。「本当に生きているの?」というコメントがつくほど、猫は最初から最後までまったく動きませんでした。どんな顔をして寝ているかわからなかったのが少し残念ですが、彼にとっては至福のひと時だったにちがいないでしょう。

(文=みあざきぱなま)
参照元:youyube.com(http://p.tl/YdRx

▼ソファに寄生したように眠る猫

▼縦から見たところ。やっぱり動きません