腐女子とは、ボーイズラブをこよなく愛する乙女達のことである。日本のアニメ文化が伝わると同時に中華圏にも伝わった腐女子文化。すっかり現地に根付いているようだ。

今回、中国腐女子の皆様が暴走気味なのは、画像掲示板。中国の各省・地域のイケメンキャラ化が行われカップリングに二次創作と異常に盛り上がっている。

掲示板では最初は地図の美少女キャラ化でまったりと進行していたのだが、「イケメンキャラを出せ!」と、腐女子が占拠。中国大陸22省、5自治区、4直轄市に香港・マカオ・台湾をあわせた計34キャラクターが紹介された。一部女性キャラも含むが、これだけ多ければ組み合わせは無数。彼女らが興奮するもの無理はない。

イラストは某乙女ゲームを彷彿とさせるような繊細で美しいタッチだ。キャラ設定も大変細かく、各地方の特色・風俗・歴史が実によく出ている。

例えば、

北京:気ままでちょっとワガママ。だが家来には厳しく怒るととても怖い。でもメンタル的に弱い一面も。

上海:傲慢でワガママな性格。だが、それも100年間外国に租界とされつづけてきたという過去を持つ。世界を自分のものにしようと企んでいる。

マカオ:長い間ポルトガルに連れ去られていた少年。一見快活な少年だが、闇の顔を持つ。

などである。

人間関係も省の関係がそのまま表われている。四川省と重慶市のカップリングは鉄板。1997年に四川省から直轄市に昇格した重慶市を四川省が再び我が物にしようと画策しているらしい。昔、福建省から多くの人が移住をした台湾、この2地区の関係は完全に福建省の片思いだとか。

掲示板上には二次創作イラストや設定を借りた小説も発表され、もはや他のネットユーザーは入る隙間もない状態だ。あほらしいと言えば相当あほらしい。だが、彼女らについていけば中国事情通になれること間違いなさそうだ。

参照元: 天涯社区(中国語)
(寄稿=RocketNews24