史上最強に激ウマい! カリカリソーセージペペロンチーノの作り方 / わずか10分メチャ簡単パスタレシピ

世界中で愛されている麺料理といえば……パスタ! そして、パスタのなかでも最もシンプルで奥が深いのがペペロンチーノと言われています。ペペロンチーノが大好きな人、いませんか? いますね? よし!

ということで今回は、家で作れるメチャ簡単かつ激ウマのペペロンチーノレシピをご紹介したいと思います。激ウマどころか、史上最強だと私は思っています。それでは行きます!

【材料】(1人分)

パスタ:なるべく美味しいメーカーにして下さい。「ディ・チェコ」の「No.11(太さ約1.6mm)」ってやつがオススメです。
ソーセージ:2本。なるべく美味しいメーカーにして下さい。「シャウエッセン」がオススメです。
鷹の爪:2~3本。中の種は抜いておいて下さい。
にんにく:2片くらい。
オリーブオイル:そこそこ良い物を使って下さい。「BOSCO(ボスコ)」ってのがオススメです。
こんぶ茶(顆粒):超重要な隠し味です。「玉露園こんぶ茶」が最強。
塩コショウ:面倒なので1瓶に合わさっているやつが望ましいです。

【道具】
レンジ用パスタ容器:レンジでチンするのがラクチンです。「レンジでパスタ」ってのがオススメ。

【作り方】
1:レンジ用パスタ容器にパスタと水とひとつまみの塩を入れ、レンジでチン! 太さにもよりますが、9分~9分半くらいで良しでしょう。
2:にんにくをみじん切りに。ざっくり大きめでもOKです。ソーセージは細めの輪切りに。鷹の爪も用意しましょう。
3:オリーブオイルを入れたフライパンに、にんにく、ソーセージ、鷹の爪を入れて超弱火でじっくり炒める。塩コショウも、この時に「多め」に入れてしまいます。味付けするのはここだけ。なので、しっかりと味をつけてください。ソーセージがカリカリになるまで炒めましょう。

4:レンジがチンしてパスタができたら、湯切りをせずに、パスタをフライパンに投入。多少の茹で汁が入っても問題なしです。
5:さらに、こんぶ茶をひとつまみほど投入。この時、茹で汁をさらに入れても良いでしょう。
6:ジャッジャとからめるように軽く炒めて、お皿に盛りつけて完成! 慣れればジャスト10分で完成です。

さらに詳しく工程を知りたい方は、YouTubeに作り方の動画「史上最強カリカリソーセージのペペロンチーノ(sausage peperoncino)」をアップしたのでご覧ください。

ちなみに、美味しく作るポイントは、ソーセージをカリカリにすること。味のしっかり付いたソーセージとパスタをからめながら召し上がって下さい。絶対に美味しいはずです。病みつきになりますので、どうか注意してください!
(文・写真=藤波たつお

コメントをどうぞ

  1. ポンダル より:

    うまそー!
    おれも料理やってみようかなww

  2. 158 より:

    誰かやってみた?
    本人以外の感想が聞きたい。

  3. Es より:

    塩分の所を鶏ガラスープの素とか醤油を少し入れたりして調整してもいいね
    しかしなるべくおいしいメーカーって失礼じゃないか? なんか他のメーカーはおいしくないとも取れる表現
    後具材の所だけに味付けをするとパスタの味にムラが出来やすいからお勧めできない

  4. より:

    「ディ・チェコ」は表面がザラザラしてるので今回のような調理には向いているパスタだよ。
    あと、麵自身にの塩味がついてるから、塩こしょうは具材だけでOK。
    余裕があれば、ベーコンとかパンチェッタ で試してみて。もっと美味しくなるよ!

みんなのお気に入り