かつてこれほどまでに混ぜて食べるミートソースのパスタがあったでしょうか? いえ、きっとなかったはずです。最低でも10回上下左右に混ぜて食べるとおいしいと、お店も推奨している混ぜ混ぜパスタが東京・阿佐ヶ谷に存在します。その名も「ミート屋」。ここはメニューにミートソースパスタしかありません

しかし、お店の前にはいつも行列が出来ているのです。実際に食べてみたところ、「今までのミートパスタは何だったの!?」と思ってしまうくらいおいしいのです。

このお店は、駅から少し歩いたパールセンター商店街の中ほどにあります。パッと見た感じ、外観からはパスタ屋さんには見えません。ラーメン専門店、もしくは「ミート屋」という名前からお肉屋さんを連想してしまいます。店内はやや手狭でカウンターのにの9席。カウンター越しにキッチンがあり、スタッフのキビキビとした働きぶりが間近で見られるのです。

ミートソースの専門店だけあって、メニューはミートパスタの普通盛りと大盛りしかありません(いずれもサラダ付き)。あとはお好みのトッピング、揚げナス、納豆、温泉玉子(各100円)からチョイスするのです。「ミートソースに納豆?」とお思いになったそこのあなた! あなどるなかれ、これが思った以上に合うのです。いや、おいしくてクセになってしまいます。

お店がすすめるおいしい食べ方のコツは、食べる前にひたすら混ぜること。丼のなかの麺を、フォークとスプーンでひたすら混ぜます。上から下へ、下から上へ。右から左、左から右へ。とにかく混ぜて混ぜて混ぜまくります。

しかし、混ぜてばかりでもいけません。熱いうちに食べることも、おいしく召し上がるコツ。お店では、目標10分以内に完食するのが良いとすすめています。では、熱いうちに頂くとしましょう。お味の方は、濃いミートソースが熟成した平打ち麺によく絡んで、見た目以上に食べやすいです。しかも納豆は混ぜやすいように、小粒のものを使っているので、粘りも邪魔にはなりません。

洋食の作法としては、ずるずると音を立ててパスタを食べるのはご法度なのですが、ここのミートパスタはやはりラーメンに近い感覚なので、気兼ねなくずるずるといけてしまいます。

食べ終わって気づいたのですが、丼で提供しているのは、何もラーメンに似せるためではなく、混ぜやすい工夫なのです。これが平皿だったら、混ぜているうちに確実にこぼしてしまいます。普段あまり多くは食べられないという女性でも、ここの普通盛りは不思議とペロリと平らげられてしまいます。パスタ好きの人もラーメン好きの人も、是非一度ミート屋のミートパスタにチャレンジしてみてくださいね。納豆トッピング、おすすめですよ。

■ 店舗情報 ミート屋
住所: 東京都杉並区阿佐谷南1-36-7
電話番号: 03-3315-3104
営業時間: 平日/11:30~15:00、18:00~21:00 土日/11:30~21:00
定休日: 火曜日

(取材、文、写真=チャーミー)

▼ 混ぜて混ぜて混ぜて食べる納豆ミートパスタ
▼ 一見ラーメン専門店のような店構え。店内は手作り感溢れる温かい雰囲気