髪のパサつきを感じるなら、潤いが足りていない証拠です。「メイクは決まっているのに、髪がイマイチ」とならないためにも、髪のお手入れにも日頃から気を遣ってあげたいもの。

かくいう記者も毛先のパサつきに悩んでいる一人。乾燥対策に効果的なシャンプーはないものかと探していたところ、取材で訪れたフィリピンで植物由来のナチュラルなシャンプーを発見! ローズマリーの優しい香りが心地よく感じたため、購入して使ってみることにしました。

たった1回の使用で、髪がしっとりとしてきました。これは驚き! 1週間使い続けてみたら、パサつきをほとんど感じないまでに。テレビや雑誌で見かけるさまざまなメーカーのシャンプーを試しても髪の乾燥が改善されなかっただけに、これは大きな発見です。

このシャンプーはフィリピンの「Human Nature(ヒューマン・ネイチャー)」という美容メーカーのもの。こちらのメーカーの美容製品は、マンゴーやパッションフルーツといった果物や、ローズマリーやレモングラスなどのハーブ類をメイン素材として使用しています。パラベンや鉱物油などの化学薬品を使用していないため、ナチュラル思考の人には特におすすめ。

値段もお手頃で、写真の「アロエ、パール・パウダー&ローズマリーのシャンプー」は小さい方が120ペソ(約210円・200ml)、大きい方は275ペソ(約485円、500ml)。このシャンプーはボディソープとしても使用可能で、洗い心地もgood!

ボディ・バターやリップクリームなどもしっとりとした使い心地で、乾燥肌の人にはきっと合うはず。フィリピン国内のほかアメリカでも取り扱っているようなので、旅行の際に見かけたら手にとってみるのもよいかも。

(取材、文、写真=横山ローズ)

Humanheartnature.com (http://bit.ly/dnoRdF)

▼シャンプー使用前

▼1週間後…わかりにくいかもしれませんが…


※撮影の角度により、髪が伸びたように見えます