ネズミを追いかけまわすネコの姿はよく見かけますが、こちらはレーザー光線を追いかけまわすネコです。

左右に揺さぶられるレーザー光線に合わせて、左右に足をバタバタさせながら追いかけまわすネコちゃん。その俊敏かつ不思議な動きがあまりに必死すぎて笑いを誘います。

目の前に現れた怪しく光るオレンジの光。手を伸ばしてみるけれど感触はなく、すばしっこく逃げていく。そうかと思えば、一瞬で消えてまた現れる。そんなレーザー光線が不思議でたまらない様子。それでも部屋の中を所狭しと追いかけまわし続けます。

それにしてもなぜネコはこうなんでも追いかけまわすのでしょうか。実は、ネコは小さくて動くものを追いかけまわす習性があるのだそうです。

もともと野生動物だったネコは、ネズミや小鳥などの獲物をつかまえる狩りの暮らししていました。その後、人間がペットとして飼うようになるとおとなしくなっていったのですが、獲物をつかまえようとする習性だけは残り、小さくて動くものを見るとついつい追いかけまわしてしまうのだそうです。

とはいえ狩りをしていた頃はレーザー光線を追いかけまわすなんてことはなかったはず。でも今やハイテクな新しい獲物に振りまわされているネコちゃん。かわいくておもしろくてたっぷりと楽しませてくれます。

(文=シナモン)

参照元:You Tube(http://p.tl/Ryd7