みんな大好きな冬の定番料理といえば、豚汁だ。ウマミたっぷりの豚肉とアツアツの具が、冷えた体を温かくしてくれる。寒ければ寒いほど美味しく感じる不思議な料理でもある。豚汁にウドンを入れると美味しいんだコレが♪

でも皆さん、豚汁の「読み」をどう言っているだろうか。「ぶたじる」と言っているだろうか? それとも「とんじる」と言っているだろうか? これは太古から日本で論争されている話題であり、いまだ、ハッキリとした明確な答えが出ていない。複数の人たちに「豚汁はぶたじる? それともとんじる?」という質問をしてみた。

30歳女性は「とんじる」、26歳女性は「とんじる」、25歳男性は「とんじる」、32歳男性は「とんじる」、29歳男性は「とんじる」だった。全員「とんじる」じゃん! ということで、インターネット上ではどう言われているのか掲示板やブログの書き込みをチェックしてみた。

・インターネット上の声
「ぶたじる」
「とんじゅう」
「これはトンジルが正しいわー」
「ぶたじる。なんかキモイですw」
「ぶたじるは福岡以外では聞いたことがない」
「とんじる→うまそう。ぶたじる→臭そう」
「とんする」
「ぶたじるだと汗だくの豚から染み出した汁みたいで気味悪い」
「とんじゅーだよ」
「ポークミソスープ 」
「ぶたじるは西日本から九州にかけての方言」

どうやら大半の人たちが豚汁を「とんじる」と呼んでいるようだ。過去には「ぶたじる」と言っていた人が多くいたという統計もあるが、現在は「とんじる」が読み方として正しい流れにあるようである。

ちなみに牛丼レストラン大手の吉野家と松屋、すき家、なか卯は「とんじる」として豚汁を販売している。あなたは豚汁を「ぶたじる」と言っているだろうか? それとも「とんじる」と言っているだろうか? もしかするとあなたは少数派かもしれない……。

(写真、文=乎古止点)