ご飯のおかずが足りない! お弁当に彩りが欲しい! そんなとき大活躍してくれるのが「玉子焼き」や「だし巻き玉子」です。でも火を通している間は目を離せないし、焼きながら巻くのは意外と大変。

でも、たった3分で、しかも別の料理の片手間に簡単にだし巻き玉子を作る方法があるんです。早速ご紹介したいと思います♪

【材料】
・卵2個
・塩 適量
・めんつゆ、もしくは、ダシ+醤油 適量

【道具】
・耐熱容器(四角い形がベスト!)
・巻きす

【作り方】
1.まず、耐熱容器の中に卵を割って混ぜ、塩とめんつゆを好みの量入れよく混ぜます。

2.次に、容器ごとレンジに入れちゃってください。ラップをしないのがポイント。600ワットで1分30秒ほど。加熱時間はメーカーによって異なるので様子を見ながら加熱してください。2回に分けて加熱してもOKです。

3.レンジから取り出したら半熟卵ができています!

これくらいの半熟度だとうそみたいに容器からつるんととれちゃうので、洗い物もラクチンですよ。とりだした玉子は巻きすの上に置いちゃいましょう。

4.ギュッギュッと巻いちゃってください。熱いので気をつけてくださいね!

5.粗熱(あらねつ)がとれたら、玉子がくっついた証拠。だし巻き玉子の完成です!

ポイントは玉子の半熟具合です。あまり火が通っていないと巻くときにだーっと流れてきますし、完全に火が通ってしまうと巻くときにキレイにくっつきません。容器の真ん中に玉子が薄くたまっているくらいに調整してくださいね。

手早く簡単にできる上、目を離してもコゲる心配も要りません。ちなみに、私はテレビを見ながら作りました。晩ご飯のおかずにもよし、またちょっと時間のあるときに、たくさん作って冷凍すれば朝のお弁当作りもラクチンですよ。是非試してくださいね!

(写真・文=おおさか もぐみ)

▼こちらが材料一覧、うん、シンプル!

▼巻きすがなければふきんでやってもOK、火傷には注意してくださいね

▼びっくりするくらい簡単! これならお子様でも作れちゃいます