秋と言えば何を思い浮かべますか? グルメにレジャーもいいですが、秋と言えば読書の秋。読みたいけど本を開くのってちょっと腰が重くなるかも。でも最近、使うとすぐにでも本を手にしたくなっちゃうくらいカワイイしおりが発売されました。「See OH! Ribbon(シオリボン)」、リボンでできた繊細なデザインのしおりなんです。

「See OH! Ribbon(シオリボン)」は福井県のリボンメーカー矢地繊維工業と大阪府の企画デザイン会社・セメントプロデュースデザインのコラボ商品です。まさに日本の地域産業とデザイン力の結晶だと言えます。

繊細なデザインとゆらゆら揺れる柔らかな質感は紙やプラスチックでは出せないリボンならではのもの。本にはさんでインテリアとして飾ってもとってもオシャレ。また布地でできているのでどこでも結べるのも特徴。バッグに結んでバッグチャームや携帯ストラップにしても素敵です。

デザインはリーフ、アニマル、ジュエリーの3種類。色は各種グリーン系、ブルー系、ピンク系、ホワイト系、パープル系の全5色展開です。種類が豊富なのでその日の気分で変えてみるのもいいかも。

「See OH! Ribbon(シオリボン)」はバラエティショップやショッピングサイトで購入可能だそう。1セット3枚入りで1260円とのこと。こんな素敵なしおりがあれば、読書もいつ以上に楽しめそうですね!

(文=おおさか もぐみ)

参照元:Cement Produce Design(http://p.tl/O7Wv

▼しおりとしても

▼バッグチャームにも!!

▼切り取って使ってね