私(記者)は、毎日会社近くのファミリーマートで朝ごはんを買い出社しています。毎日通っているがゆえに、ファミマのお惣菜はほぼ制覇したといっても過言ではありません。今回はそんななかから、本当に美味しいお惣菜パンを紹介したいと思います。

私が3日に1回は食べているハマリにハマっているそのパンとは、『枝豆とチーズとハムのパン』(137円・税込)。これが実に美味しくて、Pouch編集部内でも好評なのです。枝豆とチーズが絡み合い、フワっとしたパン生地によく合うんですよ。時間があれば、レンジでチンして食べることもありますが、これまたチーズが溶け出してヤバい。初めてこのパンを食べた時は、枝豆の真の実力を肌で感じました。

さてさて、このパンを製造しているのは、「もちふわ食パン」や「ラクふわパック」などの人気パンを作っている株式会社神戸屋さん。残念ながら、公式ホームページには同商品の掲載はありませんが、今後このパンは「豆」パンシリーズとして製品化が進んでいくんではないでしょうか……と勝手ながら期待しております。

ソラマメパン、ヒヨコ豆パン、コーヒー豆パン…。絶対にニーズはあると思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか。

(文・写真 yoshio)