11月も半月を過ぎ、街はすっかり秋の装い。ところによっては雪も降り始めているようですね。冬はもうすぐそこです。11月といえば、忘れてはいけないのが、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁です。今年のボジョレー、皆さんはもうお飲みになりましたか? 今年の出来は50年に1度と言われた2009年に匹敵するほどの出来栄えとのことで、香りが高いと評価を得ています。

普段ワインを飲まないという方は、毎年ボジョレーの話題についていけなくてお困りかもしれませんね。そこでとっておきの飲み方をお教えしましょう。その飲み方とは、ホットワインです。寒い日も続くので体を温めるのにも最適ですよ。

簡単に作り方をご紹介しましょう。以下の手順で、たったの2分で作ることができます。

■ ホットワインのつくり方

1. ワインを電子レンジで約1分温めます(ミルクを温める程度の時間)
2. はちみつ、もしくはお砂糖を入れて溶かします。
3. お好みでレモン、オレンジピール、シナモンスティックを入れて出来上がり

以上です。味は好みでアレンジしてみてください。

ちなみに今年の出来ですが、日本ソムリエ協会ワインアドバイザーの加藤修一さんによると、「今年のボージョレ・ヌーヴォーは果実味ゆたかで香りの高い、素晴らしい出来栄えになりそうでワクワクしています」とのこと。すでに販売開始されているので、すでに味わった方もいるかもしれません。

十分フルーティな仕上がりのようですが、そこにさらにレモンやオレンジピールを加えることで、果実味を存分に味わうことができるはずです。すっかり寒くなってきましたので、風邪には注意しましょう。お風呂上りにホットワインを飲んで、ベッドにつけば快適な睡眠を得られることと思います。

(文、写真=チャーミー)
参照元:イオン ボジョレー・ヌーヴォー2011 http://goo.gl/pr0iv