東京・原宿にカルビーの直営店「カルビープラス」が、2011年12月7日にオープンしました。ここは、揚げたてのポテトチップス(以下:ポテチ)やじゃがりこの食べられるお店で、開店前からインターネット上でも話題となっていました。私(記者)もオープン初日に足を運んでみたのですが、お店の前には開店を待つ人の列ができており、早くも人気の予感。

実際に揚げたてのポテチやじゃがりこを食べてみたのですが、とてもおいしい! 特にじゃがりこ(商品名:ポテりこ)は、「今までのじゃがりこは何だったの!?」と思ってしまうほど絶品なのです。チョコレートメーカー「ロイズ」も最高です、最高すぎます!

同社はすでに北海道・新千歳空港と京都市に、アンテナショップとして同店を構えています。オープン初日は開店前に、揚げたてポテチを求める人ですでに10人程度の行列が出来ていました。開店と同時に店内に入ると、棚には他地域のユニークポテチやじゃがりこの関連商品が満載。どれも面白く思わず手にとってしまいます。

そして、ここでしか食べられない揚げたてポテチをオーダーしてみることに。メニューにはトッピングをチョイスする「揚げたてポテトチップス」と、ポテりこなどの「ホットスナック」があります。またソフトドリンクとフードを一緒にオーダーすると50円引きとなるセットメニューも用意されていました。

どれもおいしそうで目移りしちゃいます。私が実食した感想としては、今後お店を訪れる方は、まずポテりこだけをオーダーすることを強くおすすめします。というのも、ポテりこがおいしいのもさることながら、他のものを頼むと食べきれなくなってしまうからです。ポテチには「Mサイズ」と「Lサイズ」が用意されているのですが、Mでも女性にはちょっと多いくらいです。もし「厚切り」のMを頼んでしまったら、確実に食べ切れないでしょう。

また、せっかくいろいろ食べたいと思っていても、一度にたくさん頼むと余ったものが冷めてしまいます。

ですので、まずはポテりこをオーダーし、あとはおなかの具合と相談してください。ポテりこのおいしさは衝撃と言っても良いくらいです。アツアツであるうえにホクホク。今までのじゃがりこが、子ども騙しにさえ感じてしまいます(少々言いすぎですが)。

ちなみにロイズとのコラボ商品も素晴らしいです。店内でロイズのチョコレートソースのトッピングされたポテチを味わうこともできるのですが、食べ切れない場合は、販売されているパッケージの商品を購入して帰るのも、良いかもしれませんよ。

(文、写真、取材=チャーミー)

▼ ポテりこのおいしさはハンパじゃないです

▼ お店で提供されているロイズのチョコソーストッピング(うす切りポテチ)

▼ こちらは厚切りポテチ

▼ 持ち帰ったロイズのポテチも最高でした

▼ チョコポテチ、ウマー!