お家で手軽にできるイタリア料理と言えば、パスタですよね。

麺を茹でて、いつものスーパーで売っているパスタソースを和えて完成! とっても簡単です。 でも、いつも同じ味に若干飽きていませんか?

今回は、そんないつもの味に飽き気味の人にもカンタン料理のレパートリーを増やしたい人にもオススメの、炊飯器で作る超簡単なミートソースを利用したスパゲティのレシピをお教えしましょう。

材料もスーパーで絶対見かけるものしか使いません。それでプロの味に勝るとも劣らないミートソースが誰にでも作れますよ。

■ミートソース・スパゲティのレシピ

・材料(3人前)
ひき肉 300グラム
タマネギ 中サイズ3個
デミグラスソース 300ml 1缶
トマトジュース(有塩) 190ml(缶1本)~290ml(ペットボトル1本)
塩・コショウ 適量
オリーブオイル 適量
パスタ 300グラム
粉チーズ お好み

・作り方
1.玉ねぎを粗めのみじん切りにしオリーブオイルで和え、ひき肉に塩コショウをかなり強めに振る

2.玉ねぎを半分炊飯器の下に敷く

3.その上にひき肉を敷く

4.玉ねぎを上からかけてひき肉を玉ねぎで覆い、炊飯器のスイッチを入れる

5.その間に別の鍋でデミグラスソースとトマトジュースを混ぜ、若干煮詰める

※オススメはトマトジュースとデミグラスソースをほぼ同量にするやり方ですが、よりコクを求める人はトマトジュースをペットボトルではなく缶の物を使用し、ジュースの分量を減らしたりトマトソース缶を使うと良いでしょう。

6.4が炊きあがりそうになったら、パスタを茹で始める

7.6が炊きあがったらひき肉をほぐし、5と合わせて塩コショウで調味する

8.茹であがったパスタにソースをかけ、完成!お好みで粉チーズをかけて召し上がれ

本格的なイタリアンのお店で出す『ボロネーゼ』はどちらかというと強火で肉を炒め、うま味を閉じ込める手法で作りますが、こちらの作り方は炊飯器でじっくり火をお肉と玉ねぎに通すことで玉ねぎは甘く、お肉からはとっても良いダシを自動的に出す方法です。炊飯器から出した時に出ている汁を一口味見すれば、その美味しさにビックリすること間違い無し。

これはどちらかというと洋食屋さんで食べるミートソース・スパゲティに近い味わいかもしれませんね。余ったソースはそのままご飯にかけてもけっこう美味しいので、タッパーに入れて冷蔵庫や冷凍庫にストックしておくと良いでしょう。一晩寝かせても酸味が和らぎ、これまた美味です。

応用してナスの炒めたものを加えたり、ラザニアのソースにするのもいいですね。美味しくて市販のミートソースに帰れなくなってしまうかもしれませんが、とってもカンタンにできるのでぜひ試してみてくださいね!

文・写真=江田島平子