もー早いもので師走! いつもの年以上に、それぞれに様々な思いで過ごされた1年だったことでしょう。来年は本当の意味で飛躍の年になるといいですね。

さて今、発売されているファッション誌(1月号)では、手帳やらカレンダーやら、デキル女たちのためのアイテムをこぞって付録にしているわけです。

だけど手帳って、1年間使うものだし付録なんかで間に合わせたくないわよ! と思っている女子は多そう。ところがですね、意外にもなかなか充実していてカナリ使えそうなんですわ。

というわけで、1月号の付録が手帳である女性誌『mina(手帳ブランド=ジル・スチュアート)』『ELLE(手帳ブランド=トリーバーチ)』『Mart(手帳ブランド=ジェシー・スティール)』3誌のなかから、自分の彼女または好きな女子に使ってもらいたい手帳を、編集部にいる見目麗しい男子5名に選抜してもらいました。さて、男子たちが、女子が使う手帳として理想に思っているのは、どの手帳?

【女子が使ってたらセンス良いなあ! と思う付録の手帳 ベスト3】

第3位 ジル・スチュアート手帳(mina付録)
(※全員一致で3位に決定)

27才 色白美男子
リボンが付いたゴムが飛んでうざい(取り外しするときに、ゴムがビョ―ンと飛んだらしいです)。

23才 俳優志望イケメン
デザインが地味。リボンとそんなにマッチしない。

33才 何でも器用にこなす渋メン
重圧すぎて怖い。メルヘン過ぎて呪文とか書き込んでそうで怖い。

37才 人生経験豊富な男子
年齢にもよるけど、リボンが似合う歳なら良い。うち(自分の恋人)はそうでもない。

36才 予測不能メン
(表紙に)雑菌付きそう。使いやすそうなの使ってんなって思う。女子らしいが、通帳みたい。

意外にも、一番のポイントであるはずの黒のリボンがダメだしされてます。アクセントになって良いと思うんだけど、実用性重視な男子が多い模様です。

第2位 ジェシー・スティール(Mart手帳)
(1名以外、全員2位で一致)

27才 色白美男子
ふつう

23才 俳優志望イケメン
水玉がまあまあ可愛い。でも、手帳のカバーが微妙。

33才 何でも器用にこなす渋メン
いかにも雑誌の付録みたいで、びんぼくせー。けど、シンプルでまあまあ。ショートカットのややボーイッシュな女の人が持ってると良いかも。

37才 人生経験豊富な男子
これも同じく見た目は本人次第なので、似あうなら良いと思う。

36才 予測不能メン
なんとも思わない。女子らしいとは思う。

中身はカワイイけれど、カバーのデザインがあまりイケてないと、これまたダメ出し連発。さらには貧乏くさい、との衝撃の意見まで! なかはカワイイんだけどなあ。

第1位 トリーバーチ手帳(ELLE付録)
(1名以外、全員1位で一致)

27才 色白美男子
デカイから、色々メモれてマメな人にも良いから

23才 俳優志望イケメン
ハートが可愛い。色が女の子っぽくて可愛い。

33才 何でも器用にこなす渋メン
かわいい。こんなんに付箋とかビシビシ付いてるとカワイイのにデキル女っぽくて、やっぱカワイイ。

37才 人生経験豊富な男子
年齢による。似あうなら良い。

36才 予測不能メン
カバーが安っぽい。新しいの買ってやろうと思う。

記者の予想では一番男子に認められにくいのでは? と思っていたビビッドなピンクが印象的なトリーバーチ手帳。男子目線からもカワイイと好印象のようです。

■一方、編集部女子もぐみの意見は?
せっかくなので、男子だけでなく女子の意見も聞いてみました。ところが男子とは間逆の意見! 女子と男子が求めるものって、根本からまったく違うのかも?

1位 ジル・スチュアート手帳
デザインがカワイイ。スケジュール部分が大きくて見やすい。ボリュームも適度。これでビニールのかばんが付いていたら満点。(保険証とか入れられるため)。ただ、リボンはうっとおしいので外すと思う。

2位 トリーバーチ手帳
個人的に、スケジュールはマンスリー以外不要だと思っているので、デイリー部分が不要。ムダに厚い。デザインはポップな感じで好き。JILL同様、カバーかポケットが欲しい。

3位 ジェシー・スティール手帳
小さめカバンに入るサイズは嬉しいが、肝心のスケジュール張が見にくく、書きにくい。なぜ、スケジュールな部分がヨコ向きなのか不明。タテ向きならこれが1番だった。裏表紙は好き! 表のデザインは、100均みたいで安っぽい…。

どの手帳に対しても、なかなか辛口な意見であったのです。やはり女子と男子、まったく好みが異なる生き物なのか? さて、はたして、あなたはどっちの意見に賛成ですか。手帳購入を考えている方は、これらの意見を参考にして、ぜひ手帳を選んでみてね!

(写真、文=池田廉)

▼この3つの雑誌についてる付録です。さーて皆さんはどれを選ぶのかしら?

▼1位となったELLEの付録「トリーバーチ手帳」

▼2位となったMartの手帳「ジェシー・スティール」

▼3位となったminaの手帳「ジル・スチュアート」