意外な組み合わせの食材が、思わぬおいしいレシピに変わることがよくあります。プリンにしょう油をかけたらウニの味がしたり、きゅうりにはちみつをかけるとメロンの味がしたり。組み合わせ次第で、新しいテイストに出会えるものです。

あまりご存知ないかも知れないのですが、ポテトチップスとご飯の相性はなかなか良い感じ。特にピザポテトをご飯にかけて、チーズを乗せて電子レンジでチン! すると極ウマ!! さらにマヨネーズをかけてちょっと牛乳を足すと、ドリアのような味になるから不思議です。

おそらく、多くの人がポテトチップスとご飯の相性が良いとは、知らないと思います。一緒に食べるということは、あまりありませんからね。でも、ちょっとの工夫で、とてもおいしいレシピに仕上がります。ピザポテトとご飯をちょっと工夫して食べると、まるでドリアのような味を楽しむことができます。以下が、その作り方です。

■ ご飯にピザポテトを乗せてドリアを再現する方法

1. ご飯の上に、適当にピザポテトを乗せる。
2. その上からマヨネーズを適当にかける。
3. さらに上からとろけるチーズをかける。
4. 少量のしょう油をかける。
5. レンジに入れてチーズが溶けるまで加熱する。
6. 温まったら少量の牛乳を加えてできあがり。

以上。温め具合は好みにもよりますが、ほんのりチーズがとろけるくらいがおいしいようです。是非一度、試してみてくださいね。

(文、写真=チャーミー)

▼ まず、ご飯にピザポテトを乗せる

▼ その上にマヨネーズをかける

▼ さらにとろけるチーズをかける

▼ レンジでチン! する

▼ 温まったら少量の牛乳加えて完成