世界最大規模の同人誌展示販売イベント「コミックマーケット81」が、2011年12月29日から3日間の日程で開催されました。今回は3日間で延べ50万人も動員したそうです。前年比で2万人減とのことですが、それでも1日当たり16万人もの人が会場を訪れたと思うと、その人気の高さがうかがえますね。

その入場時の様子を撮影した動画が、話題になっています。撮影されたのは3日目の西側待機列の様子。31日午前1時から昼頃まで連続撮影したそうです。それを見ると、何万人もの人たちがきれいに整列してスタッフの誘導に従っているのがよくわかります

この動画は、会場の東京ビッグサイト間近の東京ベイ有明ワシントンホテルの一室から撮影されたものです。動画をYoutubeに公開した人物によれば、撮影間隔5秒間で、撮影時間は午前1時から14時頃だったとのこと。

動画の前半は真っ暗なのですが、途中から日が昇りはじめ、開場時間の10時になると、きれいに並んだ列が順次会場に向かっていく様子を確認できます。ひとつの列にどれだけ人がいるのかわかりませんが、大きな混乱もなく、スムーズに会場入りしていくさまは、圧巻の一言に尽きます。

動画の投稿者は、「つくづく、コミケの行列はスタッフの知恵と努力と活躍の結晶であると共に、一般参加者のひとりひとりのマナーやモラルに支えられてるのだと思います」とコメントしています。まさにその通り、運営スタッフの努力と参加者のモラルによって、このイベントは長らく人気を保っているのではないでしょうか。

とはいえ、前日からの徹夜組もいるのも事実です。事故を避けるために、徹夜での参加は控えた方が良いのではないでしょうか。

(文=チャーミー)
参照元:Youtube moconago(http://goo.gl/0kWJM
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]