2011年12月31日。成田空港。

今年、海外年越しを女子3人で向かえるべく選んだのは台湾。海を越えての年越し女子会にはぴったりの国、台湾。夜市で夜食・文鳥占い・マッサージそしてみんな優しくて親日なので安心して遊びまくれる。実際、女子旅でこんなに居心地の良い国は他にないんですわ。

そして、今回個人的に最大の目的といっても過言ではないのは成田~台北間の飛行機! 『エバー航空』という台湾の航空会社が、なんとキティーちゃんとコラボして「ハローキティジェット」なる機体で成田~台北間で運行しているのです。

現在キティーちゃんのペイントがしてある機体は3機。実はこのコラボ機体、3年前も運航していたのですが2008年10月に提携終了。昨年、就航20周年を記念してコラボが再スタートしたというわけです。

かつてはクジラやピカチュウが空を飛んでいたけれど、おとな女子をこんなに虜にする飛行機はやっぱりキティちゃんだけ!

【どこもかしこも「キティちゃん」な機内】

まず、まずですね! チケットにキティーちゃんがチラッとデザインされてるんですわ。んもぉ~飛行機乗る前から胸キュン!! この半券は一生の思い出にとっておこう。

期待に胸膨らませて搭乗すると、すべての座席の背もたれのヘッドレストのカバーがみごとにキティーちゃん。

枕ももちろんキティーちゃん(色は黄色とグリーンの2色ある)やばい持って帰りたい!! さらに、紙カップ、スプーンやフォーク、食事のなかのかまぼこまでキティーちゃん、エチケット袋までも。そしてそして、まだあった! なんと、トイレのペーパー、ハンドクリームや液体石鹸の入れ物までもがキティーちゃんだ!

想像以上のキティちゃん尽くし!! キティちゃん好きにはたまんない空間です。

さらにね、座席に座ってモニターに目をやると「エバー航空×キティーちゃん」のオリジナル映像が流れてるぅ。またまた、かわいいいい!!!

ん、でもちょっと待って。この飛行機に乗るのは当然ながら女子だけじゃないはず。

そう、おじさんだって乗ってるのよ、当然だけれど!!

【真面目なおじさんたちだって乗ってるんだぞ】

たとえばこんなメンズ……白のスーツにエナメルのとがった靴を履き、サングラスをかけた、怖そうなパンチ頭髪メンズがこの飛行機で過ごす時間はどんなもんかしら。あとあと、ビジネススーツにビシィッッと身を包んだエリート企業戦士には、ちょっとした悪戯にしか映らないかも?

というわけで、興味津々ビジネスクラスの席をコッソリ覗いてみたのね。コッソリとね。

……やはり、そうだよね。キティージェットだもの。ゆったりしたシートや大きなモニターにも同じように、いや1.5倍大きく無邪気なキティーちゃんがすべての席で愛想ふりまいてるわけで。(覗いてごめんなさい、おじさまたち)。

キリリと生真面目な表情のエリート企業戦士たちが、キティーちゃんに囲まれながらCAにシャンパンもらって飲んでいる光景。もう、それはそれは和やかなひとときでした。

そうそう、食事時のサービスにはCAの皆さんはピンクのキティーちゃんエプロンで、ドリンクや料理を運んでくれます。しかも、それらエプロンなどのエバー航空限定キティーちゃんグッズは、機内販売で購入できるんですよ。キティちゃんボトルのキュートな香水もあって、思わず欲しくなっちゃいます。

そして、台湾を満喫して帰路の飛行機。さすがに成田空港にはなかったけれど、台北の空港ではチェックインカウンターの表示板にもキティーちゃんが。なんて癒される飛行機なんだろう。なんて愛くるしいんだろう、キティージェット。I LOVE EVA航空。

みなさんもぜひ、台湾へおこしの際はハローキティージェットに乗ってみて!

(写真、文=堀 ゆりえ)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼一番下には座席モニターのキティちゃん動画もあるよ♪▼

▼ビジネスクラス。このメルヘンな座席にエリートマンたちも夢見心地だぞ

▼エリート様の座席モニターにも、容赦なくキティちゃんが映し出されるのだ

▼機内誌にはオリジナルのキティちゃんグッズ目白押し!

▼座席モニターのキティちゃん動画! めっちゃかわええー!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]