寒い時に専門店で食べるアツアツのラーメン、美味しいですよね。

ですが女性だとなかなか入りづらいし、男性でも人気店に行くとなると長い行列に並ばなければならず、意外と大変な場合が多いのではないでしょうか。

今回はそんな悩みを解消できる、自宅で炊飯器を使い激ウマなラーメンを作ることができる、超お役立ちレシピをお教えしましょう。

普通にスーパーで売っている麺や豚バラ肉と玉ねぎ、もやし、醤油と塩コショウさえあれば誰でも簡単に作れますよ。


■炊飯器で作る『くずし煮豚ラーメン』のレシピ(2人前)
・材料
豚バラ肉ブロック 400グラム
中華麺 2玉
玉ねぎ 中サイズ2個
もやし 1袋
醤油 100㏄
塩・コショウ 適量

・作り方
1,玉ねぎをオニオンスライスにするような形に切り、豚バラ肉は5センチ角に切る。

2.豚バラ肉をボウルに入れ、しっかりと塩・コショウを刷り込む。

3.炊飯器に玉ねぎを3分の2敷き、その上に豚バラ肉を入れ、その上から残りの玉ねぎをかぶせて炊飯器のスイッチを入れる。

※この時に大き目の鍋でお湯をたっぷりと沸かしておくと良い。

4.炊き上がったら木べらなどでバラ肉をくずし、醤油を入れてから5合目の目盛までお湯を注ぐ。


炊飯時に醤油を入れない理由は、香りが飛んでしまうため。このタイミングで入れると良い感じに香りが出て、美味しく仕上がるのです。もし濃いめが好きな方はここで醤油の量を調節してください。

5.もやしを茹でる。

6.麺を茹でる。

7.丼にスープと麺を入れ、最後にくずした豚バラ肉ともやしを乗せて完成! お好みでメンマや味付け玉子を入れても良いですね。

食べる時にくずした豚バラ肉ともやしを麺に絡めながら食べると最高です。また、ニンニクや黒コショウもベストマッチ。

自宅でラーメンを作るのは意外と難しいと思われがちですが、炊飯器でメインの具材からスープまで作れば後は鍋で麺やもやしを茹でるだけでとっても簡単に作れます。

本当に美味しくて専門店に負けない味に仕上がりますので、是非試してみてくださいね。

文:江田島平子