ビックリ連続の魔性の国、それがカレーだらけの大国インドです。インドを旅したことのある人ならば、必ずや1度や2度、いや、10回や100回は「どういう状況だよ!」と思ってしまうシーンに遭遇したことがあるはずです。

例えば今回ご紹介する写真のシーンもそのひとつ。インドのおじさんが、メッチャ真面目な顔をしてヘッドホンを装着。そのコードをたどると、赤い謎のロボットに行き着きます。

一体どういう状況なんだよ!……と思いきや、実は深い意味がありました。

実はこの赤いロボットの正体は、占星術(アストロロジー)ロボットなのです。1回3ルピー(約4.5円)。お金を払うとスイッチを入れてくれて、「チュピィ~ン」という宇宙的なサウンドと共に、「ベンベンベラベラ……」と呪文のような低い声で、その日のラッキーカラーやラッキーアイテムなどをインドの言葉で教えてくれるそうです。

この写真を撮影した場所はインドの大都市チェンナイ。街には数多くのアストロロジーロボットが設置されており、みんなチョー真面目な表情でその日の運勢を占っています。占いといえば、日本では女性に人気ですが、インドでは比較的、男性の利用者が多かったとのこと。インドの男性はロマンチストなのかも知れませんね。ポワワ~ン!
(文=長州ちなみ

写真:Pouch編集部





インド