バレンタインデーも近づいてきました。

街にはチョコレートがいっぱい! 思わず自分に買ってあげたくなっちゃいますが、やはりチョコレート(ココアパウダー)はカロリーがちょっと気になりますよね。ダイエット中のあの人にあげるのもどうかなぁ……今回は低カロリーなチョコ風味のお菓子の作り方をご紹介したいと思います。

カロリーカットの秘密は「キャロブパウダー」。イナゴ豆を粉末状にしたものです。味がチョコに似ているのでココアパウダーの代用品として使われています。

何と言ってもキャロブはココアパウダーよりカロリーが低いだけでなく、それ自体に甘みがあるので砂糖の量もカットできます。カロリーカットしたい方だけでなく、チョコレートアレルギーの方にもお勧めです。では、早速作ってみたいと思います!

【材料】
薄力粉 40グラム
砂糖 60グラム
卵 1個
キャロブパウダー 30グラム
ピーナッツ 100グラム
無塩マーガリン 100グラム
インスタントコーヒー ティースプーン1杯
※コーヒーは苦みやカフェインが苦手な方は入れなくてもOKです。

【作り方】
1.ピーナッツは袋に入れてあらかじめ砕いておく

2.ボウルにレンジで溶かしたマーガリンを入れ、砂糖、キャロブパウダー、インスタントコーヒーをいれよく混ぜる

こちらがキャロブパウダー、見た目もココアそっくりです。

3.溶き卵を入れる。2~3回に分けて入れると混ざりやすくなります

キレイに混ざるとチョコレートソースみたいですね。

4.薄力粉を入れて全体がキレイに混ざったらピーナッツを入れてザックリ混ぜる

5.型に2センチくらいの厚みになるように流し込み、170度のオーブンで15~20分焼く

あまり厚いと火が通りにくくなります、型には薄めに流し込みましょう。

6.粗熱がとれたらカットして出来上がり

上品な甘さの香ばしいブラウニーの完成です♪

温かいままでも美味しいですが、冷蔵庫で冷やすとチョコ風味が際立って更に美味しいですよ!

ピュアココアパウダーが100グラムあたり275キロカロリーなのに対し、キャロブは100グラムあたり180キロカロリー。キャロブ自体に甘みがあるので砂糖もココアパウダーで作るときより少なめでいいのも嬉しいですね。

お菓子の材料としてだけでなく、ホットミルクにキャロブパウダーを溶かして飲むのもグッドです。

ちなみにキャロブパウダーは、オーガニック食品や輸入食品を扱っているスーパー、百貨店で300グラム400円程度で売られています。インターネットでも購入できるので気になった方はチェックしてみてください!

(写真、文=神戸みちる)