日本で生まれ、日本人がこよなく愛するスパゲッティといえば『ナポリタン』。ファミリーレストランや喫茶店で食べるどことなく懐かしい味わいは、他のパスタ料理では味わえないものです。

しかしながら冷凍食品やコンビニではよく売っているものの、なかなか自分でナポリタンを作るといったことは無いのではないでしょうか?

今回はパスタ好きにはぜひ試して欲しい、究極に美味しいナポリタンの作り方をお教えしましょう!

■究極のナポリタンレシピ
・材料(1人前)
スパゲティ(なるべく太いやつ) 100グラム
ピーマン 1個
玉ねぎ 中4分の1個
ベーコン 1枚
ウインナー 2本
エリンギ 1本
※マッシュルームなどで代用可
バター 30グラム
ケチャップ 80グラム(ハインツがいいです)
粉チーズ お好み

・作り方
1.玉ねぎをスライスし、ピーマンとベーコンを細切り、エリンギとウインナーは同じぐらいの大きさになるようにカットする。

エリンギは食感も香りも良く、ナポリタンとの相性がバッチリです。何よりも安さが魅力。

2.パスタを規定の分数より1分長く茹でる

※ナポリタンはアルデンテではなく、若干柔らかい方がほかの具材との食感が合わさって美味しいです。

3.パスタを茹でている間にバターを20グラムフライパンで火にかけ、溶けたら具材を炒める。

4.茹であがったパスタと3をフライパンで合わせて少しの間炒め、ケチャップを入れて混ぜる。

5.残りのバターをレンジで溶かし、仕上げに4にかける。

6.皿に盛りお好みで粉チーズをかけ、完成。

最後にバターを少しかけることで全体がふんわりとした良い香りに包まれ、美味しさがグンとアップします。また、具材をタップリと使い「麺と具を最後まで一緒に食べられるナポリタン」にするのがこのナポリタンを作るポイント。

エリンギとウインナーはやや大き目にしてそれ単品で食べても美味しく、その他の具材は全て麺と絡ませて食べることでケチャップ味にありがちな「飽き」を感じることなく頂けるのです。

今回は超極太のスパゲッティを使用しましたが、スーパーで売っている1.8mm程度のパスタでも美味しく仕上がります。スーパーやコンビニのナポリタンに飽きたという人もパスタ好きも、ぜひ試してみてくださいね。

文:江田島平子