ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5

もし今日が人生最後の日だったら、あなたは後悔を口にしますか。それはどのようなものですか。

人生最後の時を過ごす患者たちの緩和ケアに数年携わった、オーストラリアの Bronnie Ware さん。彼女によると、死の間際に人間はしっかり人生を振り返るのだそうです。また、患者たちが語る後悔には同じものがとても多いということですが、特に死を間近に控えた人々が口にした後悔の中で多かったものトップ5は以下のようになるそうです。

1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」
「他人に望まれるように」ではなく、「自分らしく生きれば良かった」という後悔。Ware さんによると、これがもっとも多いそうです。人生の終わりに、達成できなかった夢がたくさんあったことに患者たちは気づくのだそう。ああしておけばよかった、という気持ちを抱えたまま世を去らなければならないことに、人は強く無念を感じるようです。

2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」
男性の多くがこの後悔をするとのこと。仕事に時間を費やしすぎず、もっと家族と一緒に過ごせば良かった、と感じるのだそうです。

3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」
世間でうまくやっていくために感情を殺していた結果、可もなく不可もない存在で終わってしまった、という無念が最後に訪れるようです。

4. 「友人関係を続けていれば良かった」
人生最後の数週間に、人は友人の本当のありがたさに気がつくのだそうです。そして、連絡が途絶えてしまったかつての友達に想いを馳せるのだとか。もっと友達との関係を大切にしておくべきだった、という後悔を覚えるようです。

5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」
「幸福は自分で選ぶもの」だと気づいていない人がとても多い、と Ware さんは指摘します。旧習やパターンに絡めとられた人生を「快適」と思ってしまったこと。変化を無意識に恐れ「選択」を避けていた人生に気づき、悔いを抱えたまま世を去っていく人が多いようです。

以上、どれも重く響く内容でした。これを読んで、あなたは明日からどう過ごしますか。
(文=阪井亮太)

Photo:Pouch.

参照元: the guardian (http://goo.gl/WDVAR)

トラックバック

  1. [...] ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 – Pouch[ポーチ] 人生最後の時を過ごす患者たちの緩和ケアに数年携わった、オーストラリアの Bronnie Ware さん。彼女によると、死の間際に人間はしっかり人生を振り返るのだそうです。また、患者たちが語る後悔には同じものがとても多いということですが、特に死を間近に控えた人々が口にした後悔の中で多かったものトップ5は以下のようになるそうです。 [...]

  2. [...] ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 [...]

  3. [...] http://youpouch.com/2012/02/06/53534/ 緩和ケアに数年携わった、オーストラリアの Bronnie Ware さんによると、 [...]

  4. [...] ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」 [...]

  5. [...] ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 – Pouch[ポーチ]. [...]

  6. [...] ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 http://youpouch.com/2012/02/06/53534/ posted at [...]

  7. [...] ■ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 – Pouch[ポーチ] 10年前だったら同じような後悔を並べてたかもしれんなぁ. [...]

  8. [...] ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 [...]

  9. [...] ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 | Pouch[ポーチ] [...]

  10. [...] ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 | Pouch[ポーチ] もしかしたら、どんな人生をおくっても、 [...]

  11. [...] 本当につらいことだと思う。 ちょっと前に、こんなブログを読んだ。 ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 | Pouch[ポーチ] もしかしたら、どんな人生をおくっても、 [...]

  12. [...] だいぶ前の記事ですが、ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5を読みました。 [...]

  13. [...] http://youpouch.com/2012/02/06/53534/ 『ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5』 [...]

  14. [...] ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 | Pouch[ポーチ] [...]

  15. [...] 先日、ネット上でとても興味深い内容のページを見つけました。 [...]

  16. [...] 傷をなめ合ったり過剰に群れたりするのは苦手ですが、同じような志を持っている人には感化もされますし、支えられます。ふっと気が抜ける。でもお互いに無意識に馴れ合わないようにしていたり。最近、年齢が僕のひとつ下のイベントプロデューサー/演出家の方と知り合いました。もう10年以上、ひとり(フリー)でやっていると。大きなものから小さなものまで十分な実績があって大変刺激的でした。(もっと話を聞きたかったくらいです。)無意識的にこっちの未知なる道へ行ってしまいます。これはもう、仕事上の価値観になっているし、刺激を受けられる環境に身を置くようにしています。なので冒頭の問いがあったら、断然「全く未知で、内容もよくわからないもの」を選びます。なかなかカタチにならないことが多いです(笑。今も新しい企画を提案しています。ここを自分の舞台にしようと決めています。軸を決めたらラク。でもカタチを作ってナンボ。そうでなければ無の世界。究極的に言えば「自分が後悔しないように過ごしたい。」ただそれだけなんですけど。この記事、痺れました。ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 [...]

  17. [...] 本当につらいことだと思う。 ちょっと前に、こんなブログを読んだ。 ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 | Pouch[ポーチ] もしかしたら、どんな人生をおくっても、 [...]

  18. [...] 「ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5」 [...]

  19. [...] ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 [...]

  20. [...] ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 「死ぬときに後悔すること」ベスト10 [...]

  21. [...] 本当につらいことだと思う。 ちょっと前に、こんなブログを読んだ。 ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 | Pouch[ポーチ] もしかしたら、どんな人生をおくっても、 [...]

  22. 人生はリセットできない…

    人生はリセットできないけれど、今から再スタートすることはできる。 ゲームではよくリセットして、何回も始めからやり直すことができたけれど、現実の世界の人生は一回きりなので、多様な選択肢から自分の直……

  23. […] ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 […]

  24. […] 既出だけど、この記事はとても腑に落ちる感じがありました。 ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 […]

  25. […] ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 […]

  26. […] 5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」 「幸福は自分で選ぶもの」だと気づいていない人がとても多い、と指摘しています。旧習やパターンに絡めとられた人生を「快適」と思ってしまったこと。変化を無意識に恐れ「選択」を避けていた人生に気づき、悔いを抱えたまま世を去っていく人が多いようです。 (引用:ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 -Pouch) […]

  27. […] ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 youpouch.com […]

  28. […] 上記の情報は以下のサイトから抜粋しています。http://youpouch.com/2012/02/06/53534/ […]

  29. トラックバックURL

みんなのお気に入り

いま人気の記事

  1. 【なぜ】海外で「ランドセル」が人気急上昇中!? オシャレで丈夫とファッショニスタがこぞって夢中に 63人
  2. 【検証】「彼氏にしてはいけない3B」ってホントなの? バンドマンとバーテンダーと美容師の男性に心当たりがあるか聞いてみた!!! 38人
  3. 来年の参考に! 学生が先生にしかけたドッキリ系エイプリール・フールが秀逸すぎて全米で話題に 23人
  4. 【萌えor困惑】原宿で撮影したアヴリル・ラヴィーンの新曲「ハロー・キティ」ミュージック・ビデオに賛否両論!! 「これはひどい」「何があった?」「超カワイイ」などザワザワ中! 20人
  5. 【穴場過ぎて教えたくない】「はまぐり食べ放題」お値段たったの1500円…2時間で約80個をペロリ! 埼玉・越谷にある「BOTEFURI」 17人
  6. ネイルはサロンではなく自分でやる派! 厳選セルフネイルアイデア集 10人
  7. 【フィギュア】織田信成の「Twitter変顔コレクション」に羽生結弦が参戦したと話題 / 2人でお茶目な「お目めぱっちりんこ」を披露♪ 9人
  8. 今日から役立つステキな「ストール&マフラーの巻き方」アレンジ法60選 8人
  9. 【ずぼら栄養士の15分ご飯 Vo.2】美髪と美爪に◎栄養満点レシピ! 柔らかくて甘〜い「 春キャベツ+シラスのパスタ」+「新玉ねぎ冷奴」 8人
  10. こんな家具が欲しかった!! 狭い空間をオシャレに有効活用できちゃう家具を紹介するよ~ 8人