今、銀座で話題のスイーツといったら「焼き芋」!?

そんな意外な噂を聞きつけて、向かった先は「カドー ドゥ チャイモン(cadeau de CHAIMON)」という銀座にあるおイモのお店でした。

焼き芋を食べるためにわざわざ銀座へ来るなんて、いったいどんなに美味しいっていうの?

なかばキツネにつままれた心地でしたが……結論から申します。それはもう、これまでの「焼き芋」の概念を覆す、それはそれは上品でとろけそうな食感と風味だったのです。

今回購入したのは、さつま芋の王様といわれる「霧島紅かぐら」と巷で焼き芋の宝石と名高い「甘蜜安納」(どちらも368円)の2点。

どちらも密が皮の表面にトロリと滲み出ていて、見るからに甘そう! だけど、形もなかの色も違う。

「霧島紅かぐら」は細長く、色も通常のサツマイモと同様ですが、指でつまむと簡単につぶれてしまうほどに柔らかい!

一方、「甘蜜安納」は丸みがあって、なかの色は黄色味が強い。いかにも、甘そう!

どっちも、普通のサツマイモよりも水分量が多く感じられ、非常にしっとりとしています。実に、どちらも甲乙捨てがたい。せっかくだから、どっちが美味しいのか誰かに判定して欲しいなあ。

というわけで、編集部スタッフ数人に食べてもらったところ、一同にしばしの間唸り声を上げ、結局は「甘蜜安納」を指さした。

理由は、どちらも同じくらい甘く美味しいけれど、「霧島紅かぐら」の華やかな甘みに比べて「甘蜜安納」の方がやや濃厚で甘さも上品である、ということでした。

人によっても好みがあると思うので焼き芋が好きな人は、ぜひ食べ比べて欲しいです。

ちなみに、おまけとして全国から選び抜かれたさつま芋で作った、究極のスイーツ「スイートポテト」(1個210円)と「キューブキャンディースイート」(683円)という見た目にもオシャレな大学芋を購入したのですが、これがまた衝撃のウマさ!! サツマイモがこんなにも美味しかったなんて、正直、芋を見る目が変わっちゃいそうです。

店頭ではサツマイモの品質に精通した「芋ソムリエ」が、好みに合う種類のサツマイモを選んでくれますよ。銀座へお越しの際はぜひお土産に! ちなみに本店は京都にあるので、関西にお住まいの方もぜひ食べてみて!

【銀座 cadeau de CHAIMON】
東京都中央区銀座4-6-16三越銀座B2F
営業時間    午前10時~午後8時

(写真、文=riacaco)

参考:shirohato.com(http://goo.gl/PeuqC

【焼き芋のほかに購入した商品】
▼まずは、「キューブキャンディースイート」(683円)

ひとくちサイズで食べやすい! 見た目もポップで可愛いよ!

ムラサキイモと…

プレーンの2種類入ってるよ! 表面カリカリ、なかはしっとりで美味しい!

▼お次は「スイートポテト」(1個210円)


▼季節によって種類が変わる。今回は、柚子が練りこまれたスイートポテト…

▼すっごく柔らかい!! そして上品で爽やかな風味がたまりません

▼スプーンですくって食べましょう

▼ついで、ムラサキイモ…美しい!

▼そして、チョコ

▼なーんと、なかはチョコクリームが入ってます

▼そしてプレーン。おイモとバターの香りが優しく口いっぱいに広がります