食い倒れの街、大阪。全国に出店しているお店も多いけれど、地元に愛されてこその名店。「あんまり教えたくないねんけどな」と言う大阪人に極上スイーツをこっそり教えてもらいました!

店頭に並んだら真っ先に売り切れるという大阪の名店「プチ・プランス」のシュークリームです。

プチ・プランスは大阪市東淀川区と茨木市に4店舗展開するケーキ屋さんです。美味しいお菓子と丁寧な接客で大変人気だそう。メルヘンチックな外観も可愛くってワクワクします。早速入ってみると、お店の中にはすでに10人以上列が出来ていました!

地元の方に聞いたところ「ケーキもいいけどシュークリームもお勧めやで。安くてすごいおいしいねん。でもいっつも売り切れてるし買えたらめっちゃラッキーやわ」とのこと。こちらのシュークリームは一番に売り切れるそうです。

しばらく並んでショーケースの前に立つと、残念。他の商品しかありません。でもどうしても諦めきれず一応お店の方に聞いてみました。すると「今出来たところです。すぐ出しますね」とのこと。やったぁ! 後ろに並んでいた人も次々と購入です。やっぱり人気商品なんですね。 

こげ茶色の大きめシュークリーム(137円)。持ってみるとズッシリ重たい! 外側はカリカリ。ローストされたアーモンドが散らされています。皮は硬めなのかしら? 

でも割ってみると、あれっ意外と柔らかい! 何層にもなっている皮の内側はしっとりふんわり。

香ばしいアーモンドが香るちょうどいい歯ごたえの皮の下には濃厚なカスタードと生クリーム。カスタードは上品で甘く、生クリームはしっかりミルクの味。皮、カスタード、生クリームの素材の味をほどよい甘さがつないでくれています。これは極ウマッ! 地元の人が「あんまり教えたくないねんけどな」というのもわかります。

各店舗、最寄り駅からほど近い場所にあります。大阪の方はもちろんのこと、それ以外の方も大阪市内まで来る機会があれば足をのばしてみてもいいかも。私は次回からの大阪土産はここで決定です♪

(写真、文=おおさか もぐみ)

参考リンク:プチ・プランス(http://goo.gl/owCtF

▼シュークリーム(137円)、つぶつぶはローストアアーモンドだよ

▼お店もめっちゃカワイイのだ♪