みなさん最近、旅行に行ってますかー? 旅行っていいですよね。オイシイものが食べられたり、出会いがあったり、自然と戯れたり。ホント、最高の気分転換=旅行ですが、今回は、世界中を駆け回るPouch編集部・記者5人に「死ぬまでにもう1度行きたい場所」を聞いてみました。かなり、厳選に厳選を重ねた結果となっているので最後まで必ず読んでくださいね!では始まり始まり~。

A記者(チベット)

やっぱり、チベットにまた行きたい。標高が富士山並みに高いので、星空が半端なくキレイ!あんな星空、世界中どこに行っても見られない!本当に最高。ちなみに、現地の人に「アナタは中国人ですか?日本人ですか?」と結構聞かれるんだけど「中国人です」と答えると叩かれるっぽい(笑)。でも「日本人です」と答えるとみんな優しかったです。

B記者(インド・ジャイサルメール)

インドのジャイサルメール(町の名前)!砂漠が広がっていて、ここはまさにアラビアンナイト!超ロマンチックなんですよ。街もエキゾチックだし、今、どこでもドアがあったらジャイサルメールに行きたい!ちなみに、佐渡島もオススメですよ。

C記者(インドのコバーラムビーチ)

インドのコバーラムビーチ!ここはさ、遠浅の海なんだけど、不思議なことに波もあって、水が苦手な私でも超楽しめちゃうんだよね。人もすごく温かいし、英語も多少通じるし、コバーラムビーチ、いいよ!あとね、メシも超ウマイ!特にエビ!生じゃなくてグリルされたエビなんだけど、あれは日本じゃ食えないわな。ちなみにアーユルヴェーダが生まれたのはココらしいぜ。

※トップの写真はコバーラムビーチ

D記者(隠岐の島)

俺はね、海外行ったことないから、国内に限定されちゃうんだけど、隠岐の島は最高だったぞ。まるでモンゴルみたい。回りは海だし、魚は超うまいしさ、穏やかなな空気に心が洗われちゃうよ。まるで時が止まっているみたい。マジで行ってみてよ、絶対後悔しないから。あとさ、俺初めての海外は、ポルトガルって決めてんだ。どうでもいいけど。

E記者(中国、湖南省 張家界)

中国、湖南省 張家界(ちょうかかい)がいいよ!ここは山でね、歩いてもロープウェイでも登れるんだけど、これがさ、まるでドラゴンボールのような世界なのよ。ドラゴンボールの1巻に出てくるような山、山、山!しかも、ここは少数民族が多いんだけど、みんな穏やかで優しい人ばかり!ホント、一度行ってみてよ! 景色がマジで絶景だからさ。

ということで、是非、旅行の参考にしてみてはいかがでしょうか。

(文=Yoshio)

▼中国、湖南省 張家界①

▼中国、湖南省 張家界②