みんな大好きなパスタ料理。カルボナーラやペペロンチーノなど、フライパンと鍋さえあればできるパスタは簡単ですが、グラタンやラザニアなどのオーブンを使用したパスタ料理はなかなか手間がかかって作るのが面倒ですよね。

今回はそんな悩みを解消するべく、炊飯器で作る超簡単なラザニア風ペンネの作り方をお伝えしましょう。

■材料(2~3人前)
・ペンネ 200グラム
・ミートソース(レトルト)250グラム前後
・ホワイトソース(レトルト)150グラム前後
・ひき肉 50グラム
※合い挽き、もしくは豚、牛
・ピザ用チーズ お好み
・粉チーズ お好み
・塩・コショウ 適量
・オリーブオイル 適量

■作り方
1.ひき肉を熱して油をひいたフライパンで炒める。この際に強めに塩・コショウをしておく。

2.炒めたひき肉をボウルに入れたミートソースと混ぜる。

※レトルトのミートソースはお肉があんまり入っていないので追加してあげると美味しくなります。もし肉があまり入っていない方がお好みの場合は、ひき肉は入れずミートソースだけで1と2の工程は省いても問題ありません。

3.ペンネを規定の時間通りに茹でる。

4.炊飯器にクッキングシートを敷き、ミートソース→ペンネ→ホワイトソース→ペンネ→ミートソースの順に重ねていく。

※チーズの焼けた感じが好きな人は最初のミートソースの前にチーズを敷いても良いです。

5.最後にチーズをかけ、炊飯のスイッチを入れる。

6.炊けたら取り出して分け、粉チーズをかけて完成!

いつものミートソースをかけたパスタより、ホワイトソースが入ることで濃厚かつまろやかになります。オーブンを使用した時のチーズの焼けた香ばしさが欲しい!という人は、チーズをクッキングシートの上に敷くと焼けたような風味が再現できますよ。ただ、やっぱりチーズがクッキングシートに張り付いてしまうので、ちょっと多めに入れてくださいね。

また、今回は手に入りやすいペンネを使用しましたが、普通にラザニアシートを使ってももちろん美味しく仕上がります。いつものパスタにちょっと飽きてきた人、ぜひお試しください!

(写真、文=江田島平子