「いつでも好きな時に美しい海でダイビングを楽しめたらなぁ」と願う人はたくさんいますが、実際に頻繁にダイビングへ行けるかといえば、とても困難なのが現実ですよね。でもね、もうすぐお部屋にいながらにしてダイビング気分が味わえるようになるんですよ!

今回ご紹介するのは、オーストラリアの有名ダイビングスポット・グレートバリアリーフの海の中を体感できる優れモノ、海中版Googleストリートビュー『Seaview』

オーストラリア・クイーンズ大学や非営利団体Underwater Earth、保険会社Catlinらの協力の元、グレートバリアリーフにおける「サンゴ礁と気候変動の関係」「深層水の性質」「海洋生物の行動と海洋の温暖化の相互関係」などを調査するべく、Googleによって製作されました。

システムは、現在配信されている「Googleストリートビュー」とほぼ同じ。カメラを使って360度パノラマ写真を撮影してつないでいき、それをWebで公開します。最終的にGoogle EarthやGoogleマップに載せられる海中写真の総量はおよそ5万枚とされており、そのほかにもYouTubeでライブストリームが行われる予定なのだとか。

「ストリートビュー」というかたちをとったのは、一般の人々にも海について深く理解してほしいという狙いから。これを機に海や科学に興味を持つ人が増えれば、それに従事する人材が自ずと増える。プロジェクトに関わった研究者たちは、そういった現象が起きることも期待しているようです。

『Seaview』の本格始動は、今年9月。しかしすでに現在、完成しているホームページ上では、海中パノラマ写真のデモンストレーションをみることができるようになっています。

美しいサンゴ礁や、亀や魚たちが海の中を悠々と泳ぐ姿を常日頃目にすることができれば、それらを身近に感じることができて、海に興味を持つ人が今以上に増えるはず。もちろん、ライブストリームでお手軽ダイビング気分を味わえるというだけで、充分魅力的なツールですよね。本格的な開始が今から待ち遠しいかぎりです。

(文=田端あんじ)

参考元:catlinseaviewsurvey.com(http://goo.gl/EU60z

▼こんな光景がお部屋で楽しめるなんて…!しかもライブで!!

▼こんなふうにして撮影しています