ギネス記録! 世界一遠くまで飛んだ紙飛行機の映像!

紙ヒコーキ。折り紙、または返却された答案用紙(?)などで皆さんも1度は作ったことがあるのではないでしょうか。

そんな子供の頃の遊びを大人が全力でやったらここまで行くのかー! と興奮してしまうのが、今回ご紹介する「飛行距離世界一」を達成した紙飛行機を捉えた映像です。

映像をご覧になればお分かりになるかと思いますが、記録を達成したこの紙飛行機、ただまっすぐ飛ぶわけではありません。投げた手を離れたあと、だんだんと会場の天井へと近づくように舞い上がっていったかと思うと、頂点に達したところで一気に下り、そして最後は床ギリギリのあたりを滑空していくという、なかなか盛り上げ上手な軌道を描くのです。手に汗にぎらせる飛び方です。

そして最後、これまでの記録を示したラインを越えて着地した瞬間の、観衆の喜びと歓声がまたスゴい! いや〜、紙飛行機ってこんなに熱くなれるものだったんですね! 記録は226フィート10インチ。メートルに換算すると69.1388メートルだそうです。それまでの記録を約 6 メートルほど更新! 見事ギネス記録として認定されたそうです。

ちなみにこの映像の中で紙飛行機を飛ばしている Joe Ayoob さん、以前はプロのアメフトの選手だったとのこと。それならたしかに「投げる」のは得意そう? でもただ腕力があるだけではダメみたいです。「小さくて強度もない紙飛行機を投げるには、パワー、バランス、そしてコントロールの調和が大切なんだ」と彼は言います。紙飛行機、奥が深いです。

ところで紙飛行機にも色々なタイプがありますが、彼が使ったのは John Collins さんという方が考えたものだそう。本業はテレビプロデューサーの Collins さん、子供の頃から色々なタイプの紙飛行機を考えていたという、根っからの紙飛行機人間。日本の折り紙について勉強したこともあるそうです。

しかし紙飛行機の設計には自信があったものの、それを充分に遠くまで飛ばせる力がなかった Collinsさん。そこで「投げる」ことが仕事だった Ayoob さんに協力を依頼したのだとか。なんでもこのギネス記録に至るまで、2人は研究と練習に1年近く費やしているそうです。やはり成功の影には色々な努力があるのですね……。

「たかが紙飛行機じゃないか、っていう人もいるかもしれないけど、世界記録だぜ!? 」と、ちょっと謙遜を見せつつも喜びを隠しきれないご様子の Ayoob さん。

もちろん! 世界で一番なんて、ホントに凄いことですよー!

(文=阪井亮太)

参照元: The Daily Californian (http://goo.gl/mWP1e)

コメントをどうぞ

トラックバック

  1. トラックバックはまだありません。
  2. トラックバックURL

みんなのお気に入り

いま人気の記事

  1. ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 55人
  2. 実践すれば絆もグッと強くなる! 結婚生活をよりステキなものにする10のメソッド 37人
  3. こんな家具が欲しかった!! 狭い空間をオシャレに有効活用できちゃう家具を紹介するよ~ 34人
  4. 廃墟好きな外国人フォトグラファーが撮影した “日本の荒れ果てた” アミューズメントパーク写真 27人
  5. 【ハーバード大学発】生きてるみたいな「振り子」がスゴイ!! 絶対に見入っちゃう不思議な光景をご覧あれ! 27人
  6. “トイレの使い方でみる” 男と女の違い! 読書に精を出す男性 VS 消臭作業に精を出す女性 23人
  7. 【フィギュア】織田信成のTwitterがほんわかしてて癒されると話題 / 浅田真央や村上佳菜子との仲良し写真がたくさん投稿されているよ♪ 18人
  8. 【フィギュア】織田信成の「Twitter変顔コレクション」に羽生結弦が参戦したと話題 / 2人でお茶目な「お目めぱっちりんこ」を披露♪ 16人
  9. 【タモさんの名言】「友達がたくさんいないといけない」っていう教育はおかしい! “ひとりぼっち” を肯定できるタモリの珠玉の名言 15人
  10. 【穴場過ぎて教えたくない】「はまぐり食べ放題」お値段たったの1500円…2時間で約80個をペロリ! 埼玉・越谷にある「BOTEFURI」 13人