猫カフェ・犬カフェに続き、うさぎカフェがじわじわ来ているのをご存知でしょうか? うさぎがペットとして人気が出るにつれて全国でお店が増えているそうです。

うさちゃんが犬猫に比べて愛想がないなんて言いますがとんでもない! 意外と人にも慣れますし、「あそぼ~」ともふっと膝に乗ってくることも……もう~けしからんくらい可愛い!! うさぎカフェでは、うさちゃん好きもそうでない人もとろけちゃううくらいに癒されますぞ♪

うさちゃんに会いに行ったのは下北沢にある「うさぎカフェ おひさま」です。店内はカフェスペースとうさぎスペースに分かれています。ガラス越しのうさぎスペースではうさちゃんがピョコピョコ跳ねています。

はやる気持ちを抑えながらスタッフの方にお店のシステムを伺いました。1ドリンクつきで30分900円、60分1200円……と時間制です。店内ではカフェからうさちゃんを眺めるもよし、ふれあいスペースに行って一緒に遊ぶもよし。私は待ちきれずうさちゃんスペースに突撃です!

もう、誰がうさぎは愛想がないなんて言ったの!? お店には抱っこが好きな子、触ると嫌がるけど放置されると寄ってくるツンデレな子、ずーっとほかのうさちゃんの毛づくろいをする世話好きな子などいろんな子がいます。一匹一匹性格も違うみたい。こちらは写真撮影OKだそう。私も抱っこして驚かせないようにパチリ。たくさんうさちゃん写真を撮っちゃいました。

お顔をなでたり、おやつをあげると喜んでいるのがわかります。と、天真爛漫な子がいるかと思えば、お客さんの膝に自分から乗ったりする子も。ある意味接客のプロです。もう超~キャワイイ!! 連れて帰りたぁぁぁい! ちなみにこちらでは気に入った子を購入することもできるそうです。一度一緒に遊んでみて相性を確かめてもいいかも。なんだかお見合いみたいですね♪

このようなうさぎカフェは東京・横浜・名古屋など全国的に増えています。普段知らなかったうさぎの表情を見ることができますよ。

(写真、文=おおさか もぐみ)

・お店の場所
東京都世田谷区北沢2‐18-5 2F
京王井の頭線下北沢駅より徒歩3分

参考リンク:うさぎカフェ おひさま(http://goo.gl/EE7Ps

▼チラッ

▼モシャモシャ……


▼狭いところ大好き!

▼眠くなっちゃった

▼カフェスペースからうさちゃんを観察!

▼うさぎさんスペース、うさちゃんも自由に走り回っているよ