もうすぐ春。アウトドアを楽しむには絶好の季節がやってきます。そこで突然ですが質問です。みなさん、ハンモックはお好きですか?

ハンモックは元々、南米の熱帯地方で先住民が使っていた寝具のこと。丈夫な網や布の両端を壁や柱または立木の間などに吊し、その上で寝たりくつろいだりするアイテムとして広く知られていますが、このたびそんなハンモックの「テント版」が発売されたということなので、みなさんにぜひご紹介したいと思います。

ハンモック型テントの名は『Tentsile』。イギリスのTentsile社から販売されている商品です。設置方法はいたって簡単で、テントをハンモックのように木に吊るすか、もしくは専用の支柱を使って固定するだけ。ただし木に吊るす場合、ハンモックと異なるのは、留める箇所が2か所ではなく3か所である、という点です。

『Tentsile』は通常はしごを使わなければ入れない高さに設置するため、雨の日に汚れる心配や、設置場所の地形などに悩む必要がありません。また、三方に広がる三角部分はそれぞれ人がひとり寝ることができるプライベートスペースになっているので、快適な睡眠が得られるのも大きな魅力。うーむ、実に大人の冒険心をくすぐってくれる設計ですな。

大きさは全部で3種類。一番小さいサイズの2人用「TypeA」が5~8kg、3~4人用の「TypeB」が15~18kg、そして5~8人用の最も大きいタイプ「TypeC」がなんと35~45kg! かなり重量があるようなので、持ち運びが大変そうなところが唯一のマイナスポイントかもしれませんね。

『Tentsile』の気になるお値段は、大きい方からおよそ97万円、72万円、24万円也。お値段もなかなか重量級です。でもこのテント、実際目にしたら間違いなくテンションあがっちゃいますよね~。大きな買い物にはなりますが、山や海、夏フェスなどで目立ちたいあなたは、ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。

(文=田端あんじ)

参考元:tentsile.com(http://goo.gl/ZOxTx

▼見るからに楽しそ~♪

▼備え付けたはしごを昇ると・・・

▼三方に広がるプライベートスペースがどーん!

▼サイドの窓は開けることができるので快適

▼中心部分はみんなのくつろぎスペースに

▼森に溶け込んでる~

▼上から見るとこんなかたちになっております

▼設置場所は森に限らず、雪山でもOK!

▼専用の支柱があるのでビーチでも使えるよ!実は色のバリエーションも豊富♪