タイ最高! バンコク最高! 実は私、タイがメチャクチャ好きなのです。タイ歴は12年。単なる観光旅行ですが、10回以上はタイに行ったことがあるほどです。ショッピングにエステにムエタイ……と、魅力たっぷりのタイですが、なんといってもメシが美味い! 一度の訪タイで3キロは太ること必至なのです。

そんな私に、とある超グルメなタイ人マダムが激ウマなお店を紹介してくれました。場所はフワランポーン駅(ホアランポーン駅)のすぐ近く。看板にもメニューにも、どこにも英語はありません。すべてはタイ語の、完全なる地元民向けのタイ料理レストラン歴史は古く、超グルメなタイ人ならば「ああ、あそこね」と知る人も多いのだとか。マダムも「まあ食べてみなさい……」と自信満々の面持ちです。

お昼ごろに入店すると、すでに1階の席も2階の席も、地元民で満員御礼! 完全にマダムにおまかせして名物メニューを次々と注文してみたのですが、これが信じられないほど激ウマだったのです! 12年のタイ経験のなかでも、これは間違いなくトップ3に入る味! 特に美味しかったのは「もやしがたっぷり載った貝類の卵焼き」です。正式名称は分かりませんが、お店の名刺にも写真が入っている自信作。

熱された鉄板。ジュウジュウと跳ねる油……。見ているだけでもヨダレがダラリンコ状態です。玉子焼きの中に入れる貝類は数種類から選ぶことが可能で、一番美味しかったのは「カキ」でした。この卵焼きの他にも、チャーハンやトムヤムスープ、アヒルのヒレが入ったビーフンなどがありましたが、どれもこれもハンパないレベルで激ウマ! タイ語で言うなら「アロイ!」です。

あまりにも感動する私を見て、タイ人マダムも「どや」と嬉しそうな顔をしておりました。こんなに美味しいお店なのに、ガイドブックに載ってないなんて……ああ、もったいない! 是非ともみなさんにも行ってもらいたい! ということで今回は、お店の外観写真や注文した食べ物の写真、そしてお店の名刺写真などをガッツリたくさん掲載したいと思います。

これら画像をダウンロードして、日本で使っている携帯電話やスマホの中に保存。そして店員さんにそれら画像を見せて「これとこれとこれ!」と注文すれば、きっとなんとかなると思います。タクシーの運ちゃんには、お店の名刺の画像を見せて「ここ行って!」と言えば、なんとかなると思います。プリントするのも良しでしょう。タイの地元グルメ民が「絶対うまい」と保証するこのレストラン、バンコクに行ったら是非とも体験してみてください!

(取材・文=長州ちなみ


















タイ